まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

ニンニクの胡麻油ホイル焼き

2011-07-30 | やさいのおかず
ジャンボニンニクは確かに大きい
粉ふきイモではありません



材料(2~3人分)
ジャンボニンニク 3カケ
ごま油   大さじ1
塩     お好み
黒七味   お好み
七味唐辛子 お好み
海苔カップ 適宜

作り方
①ニンニクは大きい物を半分に切る
②ホイルの上に①を置きごま油を回し入れ包む
③オーブントースターで350W 40分ゆっくり加熱する
④お皿にとってホイルを開けて塩・黒七味・七味唐辛子は
 お好みでつけながら食べる
⑤海苔カップに載せて出来上がり

     



ブログ仲間のえり~ぜさんやみなずきさんに
蒸し煮やホイル焼きが美味しいよというお話をいただきました

それ作ろう!と思ったものの
少々臭うニンニク…
口臭が残っても仕事に差し支えるので
大丈夫な前日に作りホクホクを食べた~いということから
タイミングを見計らっていました
だってとてもビックなのでね

本当にジャガイモのようなホックホクに出来る
風味の良いホイル焼き美味しかったです

実は今回使用したごま油や黒七味は頂き物です
使ったことのない調味料を贈られるのはとてもうれしいですね
地方の味を知る足掛かりにもなるし
料理の幅が広がりそうでワクワクしています
ありがとう みなずきさん!気に行ったらまた連絡しますね~その時はよろしくです



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ★gooトップページ ピックアッ... | トップ | 鹿笛 動画でUP »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~、本当に大きいですね。 (えり~ぜ)
2011-07-31 06:53:21
改めて大きさにびっくり。これはホイル焼きがピッタリでしょうね~
夏バテ知らずですよ、きっと。
胡麻油をかけながら写真を撮った事に拍手
ネット上の海苔カップ使用例で多分一番完成度が高い事にも拍手

gooのトップページ、確認しました
160万以上あるgooブログから選ばれるってすごいわ
gooのスタッフもまーたんさんのブログを選ぶって、ちゃんとしてるわ
はじめまして (pot@mom)
2011-07-31 08:42:34
初めてコメントさせていただきます。

きれいなお野菜の画像に釘付けです。
そして オシャレな器遣いにも。
丹精された野菜はとても美味しそうです。

ズッキーニもにんにくも我が家では大好きな野菜なので 興味津々で読ませていただきました。

ブログを読む楽しみがまた一つ増えました。またお邪魔します。
こんにちは。 (みなずき)
2011-07-31 17:55:16
おーやっぱり、立派な大きさですね。
ほくほくって、画像からもしっかり伝わります。
海苔カップも、アイデアですよ!!
流石、お料理上手ポイント高い。


ちょびっとなのに、綺麗なお写真に収めていただいて。^^:
ごまあぶらのたらりの、お写真の瞬間なんてほんとプロですねぇ。

えり~ぜさまへ (まーたん)
2011-07-31 22:07:21
お褒めいただきありがとうございます
ニンニクはほっくほくでした
粉ふきイモじゃないけれど粉ふきイモみたいでしたね~
海苔カップは味も見た目もなかなかイケました

gooブロガーは160万以上もいるのはビックリです 
改めてスゴイことなんですね~
pot@momさまへ (まーたん)
2011-07-31 22:14:38
はじめまして ようこそ!
週農で無農薬野菜にチャレンジ中です
そのお野菜を生かした料理も記録しています

pot@momさんの週末鎌倉婦人少し拝見しました 鎌倉わりと近いんですよ~
またブログへもゆっくりおじゃまします
今後ともよろしくおねがいします
みなずきさまへ (まーたん)
2011-07-31 22:27:11
とってもジャンボゆえホイル焼きにはピッタリでしたね 
調味料セットのサプライズ嬉しかった~

今は実山椒をどうして食べようかな~と思案中です
さらに、お料理上手ポイントって響きいいな~
ポイント10倍とかあったりしてね
Unknown (misya)
2011-08-01 08:56:47
まーたんちゃん~おっはようございます♪
↓ズッキーニのオープンサンド☆
とっても、とっても美味しそう♪
夏、爽やかですね~~♪
そして、大きなにんにくさん♪
あははっつ、本当に、じゃがサンに見える(笑)
みなずきちゃんお勧めのホイル焼き♪
うんうん、見るからに美味しそうです^^
黒七味・・・どんななんだろう??
ピリッと迫力ありそうですね(笑)
大人のおつまみ・・・そんな感じ~~♪
良い1日でありますように♪
misyaさまへ (まーたん)
2011-08-01 20:47:59
ズッキーニもニンニクさんもジャンボで元気です!
ニンニクの食感はジャガイモみたいにホクホク
まだ乾ききっていないフレッシュなニンニクなので
この料理の今が旬なのかもしれません

黒七味 封を開けたら真っ黒でした当たり前ですね
ビジュアル的にやっぱ赤欲しいな~とおもったので
手作り七味とちょっとけしの実をプラスしましたよ
暑さが戻ってきましたね~セミの鳴き声あまり聞かない今年の夏ですが
misyaさんもお体ご自愛下さいね
Unknown (ぴよ)
2011-08-02 11:01:49
まーたんさん、おはようございます。

本当に、大きなニンニクですね。
じっくり包み焼きにされた
ホクホクのニンニクに、和のスパイス!!
海苔カップにのって、お洒落な前菜ですね。
とても、おいしそう☆です。
ぴよさまへ (まーたん)
2011-08-02 19:01:49
ジャンボニンニクってこんなに大きくなるとは思いませんでした
とてもジューシーなんですよ!
だからジャガイモみたいな触感なのかな~
海苔とのコラボも美味しかったです
ぴよさんの毎日のブログ更新楽しみに見ています
暑い毎日ですがお体ご自愛くださいね~

コメントを投稿