グレープおばさんの畑~胡瓜に

2016-08-11 22:02:45 | 家庭菜園
手前の黒い○で囲っている胡瓜~
花芽を摘んだときに親蔓も切ってしまった。
親蔓を切ったせいなのか・・・
胡瓜の葉が異様に緑色です~
他の胡瓜はこんなに緑色をしていないので
やっぱ~
親蔓を切ったせいなのかなぁ~





今日も胡瓜の点検?・・・

胡瓜の花が咲いてます~
してよく見ると~






子蔓が出てきたような・・・
気がします・・・
子蔓だよね・・・
チト安心しました。




胡瓜の大きくなったので収穫しました~
胡瓜を収穫したから子蔓も伸びるだろう~







他の親蔓が伸びている胡瓜もちゃんと
赤ちゃん胡瓜が生長しつつあります。










今日の収穫です。
シシトウの苗だと思っていたピーマンも収穫し
シシトウも収穫しました。










グレープおばさんの92歳の母が入院しました。
もう、1週間経ちました。
パートの仕事がない日に病院に行き
兄弟で交代しながら付き添っています。

オシッコも出るようになり血圧も安定してきていますが
熱がまだ続いていてチト心配ですが
早く良くなるように~願いながら
眠っている母の顔を見ているグレープおばさんです。
チト更新が途絶えたりしますが
落ち着いたらまた更新しますので
少しの間お休みをします。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピー、マンの塩こぶとゴマ油和え~と他

2016-08-07 22:49:58 | 食 節約
ブログにコメントを下さる酒場の常連さんから
美味しそうなピーマンのレシピ教えて頂きました。
こちら↓

ピーマンはよくやります〜
>縦半分に切って種を取って縦に細切りにして
>塩茹で5分(柔らかいほうがいい場合はもう少し)で
>ザルに上げて水に放って色止めします〜
>しなくてもいいんですよあったかいのもオツなもんですから
>でまあ塩こぶ適量を入れて和えて小鉢に入れます〜
>そのままだとさっぱり食べられますが、
>ゴマ油を少し垂らすとまたいい〜んです


グレープおばさん
今日は週に何回かの夕食作りのお仕事です~
夕食に酒場の常連さんが教えてくれた
レシピを作ることにしました。
お年寄りにも柔らかそうで、
何より簡単そうです~
職場でデジカメを持って写真を撮るのは・・・
忙しいので撮れるかなぁって・・・
でも合間を見て撮りましたデス

ただ・・・
塩こぶを切らしていたので・・・








昆布茶で代用しました。
昆布茶はチト塩気があるので手加減で
味見しながら入れました。
ゴマ油も入れました。








味見しました美味しいお味でした。
職員の方にも味見して頂いたら
うんうんいけるね~との褒め言葉を頂きました。
酒場の常連さん、美味しく出来ましたデス~


もう一品紹介~
鮭のちゃんちゃん焼き
そのほかに三平汁を作る予定だったんだけど・・・
鮭の切り身はあるんだけど・・
鮭のアラがない・・・
で、中止~~~
でなんにしたらいいべ~って
考えてたら・・・
職員のTさんとKさんから~
「鮭のちゃんちゃん焼きは?~」~~

ギョエ~~~
実は・・・
グレープおばさん・・・
おとんが若かりしの頃
鮭の投げ釣りにハマってまして・・
鮭料理の日々で
飽きた頃に
チト変わった料理をっと
鮭のちゃんちゃん焼きを作った・・・
したら、美味しくなかった・・・
家族もあんまり食べてもくれず・・・
(今思うと多分調合がマズかったと思います)
最後にはワンちゃんに食べて貰った経緯が・・・
半身を使ってのチャンチャン焼き勿体なや~って
あの時から・・・
鮭のチャンチャン焼きは激マズって思ってた・・・
このことをTさんとKさんに話したら
「え?美味しいよ~」って言った・・・
え?・・・
この年齢で・・・
グレープおばさんより若い人に教えて頂くのもハジカシイけど
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
格言を思い出し
これは教えて頂こう~~~
おちえて~~~とのたもうた~

Tさんの作り方
一人分

鮭の切り身一切れ
(この時の鮭はうす塩でした)
玉葱のスライス
人参の千切り
シメジ
バター
鮭を包むアルミホイル
ホットプレート
ホットプレートに入れる水を用意
(浸るくらい)
※人参とピーマンは2分間加熱
(火の通りが悪いので。)








味噌ダレを作る
(味噌だれは甘辛く作る)

味噌  大さじ3
味醂  大さじ3
砂糖  味を見ながら調整
めんみ
(めんつゆの元)









アルミホイルに鮭~
玉葱、人参、ピーマン、シメジ、味噌ダレして上にバターを乗せます
バターの風味がより香りが食欲をそそります。

全部ホイルに包んだらホットプレートの並べて
ヒタヒタになるくらい水を入れて高温で熱します 。
蒸気が出たら中火で熱します
中の鮭に火が通るまでの時間は
計らなかったけど15分だったと思います。
(この間のしゃしんを撮るのを忘れました・・・)








このように焼き上がりました。
魚の骨を取り除ける方はそのままでお出しし
数名の方には骨を取り除きました。

皆さんピーマンも鮭のチャンチャン焼きも
綺麗に食べて頂きました。
味見しましたが
やっぱ~チャンチャン焼きは激うまでした~
グレープおばさん聞くときは
恥を忍んで聞きます~
知ったかぶりは
損です~
まぁ~この年で聞くのも何ですけどね・・・
でも、聞きます~
でも・・・
・・・
呆れてるかなぁ~って
家に帰って来てから
凹むときもありますけど・・・ね。

TさんKさんにブログに載せることを了解して頂きました
Tさん、Kさん、ありがとうね~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グレープおばさんの畑は・・・胡瓜の親蔓切っちまったよ・・・・

2016-08-07 12:15:20 | 家庭菜園
手前の2本の胡瓜・・・
なぜか背丈が低い・・・
で、葉っぱの緑が濃い・・・
・・・
まぁ~・・・・
よくまぁ・・・・
やってもうた・・・
グレープおばさんはやらかします・・・

今度は・・・
胡瓜の親蔓を間違えてとったらしい・・・
なんてこった!








小さい胡瓜をもぎとった・・・
その時にまりがえて蔓ももぎとったみたいだ・・・
老眼が進んでいるんだろうか・・・
親蔓をもぎ取るなんて・・・
信じらんない・・・
参ったよ~~~








葉っぱが濃い緑で
これから楽しみだと思っていた。
でも、何か背丈が低いなぁ~って・・・
で、よく見たら・・・
蔓がない・・・
親蔓がないことが判明~
なして?
なしてって考えたら
花芽を摘んだときに親蔓も摘んだようだ・・・









あ~花芽摘まなければよかった・・・
って考えても後の祭りだわ・・・






このまま・・・
グレープおばさんのようにちんちくりんなんだろうか?







親蔓が有ると上の伸びていくのが普通なのに・・・








なんでグレープおばさん取っちゃったかなぁ・・・
自分ながら呆れますわ~
何かかんかやらかすグレープおばさん・・・
密かに子供の蔓が出ないかなぁって願っているけど・・・
ダメだろうね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレープおばさんの畑は・・・胡瓜と他~

2016-08-05 22:19:53 | 家庭菜園
胡瓜
雨上がりの8月の3日から暑い日27度~30度)が続いています~
お日様さんも顔を出しています~
お陰様で胡瓜もすくすく成長しています~







お日様が出てると蜂も来てます~
小さな胡瓜が~
気温は低いときは蜂の姿がなかったデス・・・
蜂はどこ行った?って感じだった・・・




こちらの胡瓜も

空を飛びませんが・・・
胡瓜が大きく羽ばたいて見えます・・・





パンダ豆と野菜豆

いつものように大きくなれ~







ツタンカーメンの豆

サヤが見えにくいでしょうがたくさん付けています。
一本・・・
枯れてきた・・・
枯れ草を引いたときに・・・
ツタンカーメンの豆の苗を動かしてしまったようです・・・
あ~あ~
勿体なか~~~~





カボチャ

カボチャちっこい・・・
このカボチャ・・・
できるんか? って、
心配です~~~





空き地から畑を見ると~~~

こんな感じです~
今日は米糠糠乳酸菌液を薄めて掛けました。
今まで乳酸菌液掛けられないでいた。
何故かって?
だってず~っと雨が降っていて
乳酸菌液を使えなかった・・・
その代わり手作りの米糠ボカシは土に混ぜていました。
このまま暑い日が続けば
野菜はおがるはず・・・
きっとおがるはず・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グレープおばさんの畑は・・・シシトウだと思っていたら・・・・(^^;)

2016-08-05 21:53:11 | 家庭菜園
シシトウの苗を買ったつもりでいた。
シシトウの苗しか買っていないと思っていた。
夕方畑の中を見たら・・・
随分太ったシシトウだなぁ~って
よく見たら・・・
・・・






ピーマンが・・・
何でピーマン?
ピーマンの苗は買ってないはず・・・
これ~どーゆうこと?








反対から見てもピーマン・・・
シシトウだと思って間違えて買ったんだろうか・・・
グレープおばさんのことだからね・・・
・・・・きっと・・・
間違えてピーマンを買ったんだろうか・・・
何はともあれ・・・
ピーマンがなっている。
めでたし?目出度しだぁ~





シシトウ

こっちはシシトウだ~
小さいけどシシトウです~


で・・・


挿し木したこれ・・・

シシトウ?
ピーマン?
ピーマンに似ているような・・・
何かわけわからなくなちゃった・・・






こっちはどっち?






挿し木したこれは・・・(小さいのが挿し木です)
シシトウか・・・
ピーマンか・・・
どっちだ?・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グレープおばさんの畑は。。。久しぶりのお日様~

2016-08-02 22:12:13 | 家庭菜園
ドンヨリ曇っていたけど
午前10時過ぎに雲の隙間から
お日様が顔を出した。
やっは~この青空はいいねえ~~~
気温もグングン上がり~



PM3時頃

チト見えませんがジメジメした湿度・・・
温度計を見ると30度・・・・。
気温の段差の相当だよ・・・・
昨日もドンヨリした曇りで26度だった。




畑の野菜達の写真を~
晴れている日に野菜を写すと綺麗なんだよね~
ではでは
胡瓜からいきましょう~



胡瓜

種から地植えしたので背丈は低いです~
下にできていた花芽は摘み取った。








背丈は50センチくらいだと思う・・・
マルチの中には刈った枯れ草と手作りの米糠ボカシを入れている。






向かいにも胡瓜です~
袋で囲っている胡瓜は種を一週間ほど遅く植えたので
まだまだ小さいので袋で囲っています。


中を覗きますと~

頑張って生長しています。




シシトウ

花も咲き始めて小さいシシトウなっています。






シシトウは低温度でも大丈夫なので安心~






カワイイ赤ちゃんシシトウです~
いつ食卓に乗せれるのかなぁ~





オカワカメ

冬の間にオカワカメを増やすのに挿し木して増やしました。
50センチくらいの背丈で・・・
まだまだです~






オカワカメのハート型の葉っぱが何とも可愛いのです。
生長すると葉はもっと大きくぶ厚くなります。





カボチャ

種から植えたカボチャです。
まだまだこんだけの大きさ・・・
今頃やっと蔓が出てきました・・・






カボチャの根の部分に刈った枯れ草を置いてます。







カボチャできるか・・・
心配です~





番外編
行者ニンニク

これ~行者ニンニクです~
行者ニンニクが生長して花が咲き~





種が出来てきています~






黒い種が見えるでしょう?
ニンニクの種なのです。
種から植えると食べられるまでは
3~4年はかかるそうです行者



写真を撮っている間
段々雲行きも怪しくなりなりつつあります。




ドンヨリした雲が・・・
明日は雨のようです。


7月の晴れた日は何日くらいあったと思います?
31日間で晴れた日は・・・
7日間
それも半日の晴れ

晴れない日は大雨・・・小雨・・・海霧でした。
雨の降らない日はドンヨリとした曇り・・・
8月はもっと作物が挽回出来るよう
晴れる日が欲しいです~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PCワイドモニタはデカいダス~

2016-08-02 00:21:33 | 日記
頂いたPCワイドモニタです~(*⌒▽⌒*)
いつも雨降りで天気のさえない毎日・・・
畑の作物のことを思ったら気持が憂鬱になってた・・
パソコンをしながら
もっと大きな画面のモニタがいいなぁ思ってた。
縁あってグレープおばさんのわが家に~
デカいPCワイドモニタが来た~






グレープおばさんがいじくったら壊れると思い
夫が帰宅するまで我慢した。
夫は見るなり大喜びで~
デカいなぁ~
早々に取り付けている最中も
デカいデカイの連発~








今まで使っていたモニタよりデカイでデス
台座まるいです~
横幅51センチくらいで
高さ32センチだギヤ~










デスクトップです。
夫はよっぽど嬉しいのだろう
取り付ける前に~
蓋を外し掃除機でゴミなどを取り除き~







線を繋いでる所も掃除機で綿ゴミを吸った~
そうだよね肝心のデスクトップがホコリまみれだったら
ワイドモニタに申し訳ないものね(*^_^*)









ちなみに今まで使っていたモニタは~

台座がこのような台座です。
物差しを置いて見ましたが・・・
やはり大きさが違いますデス・・・
頂いたワイドモニター大事に使いますデス~
この日はグレープおばさんと夫は
テンションマックスでした(*⌒▽⌒*)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツタンカーメンのえんどう豆にサヤが~~~

2016-07-29 23:10:37 | 家庭菜園
ツタンカーメンのえんどう豆のお花ですね(^o^)





花が枯れて~







赤ちゃんサヤが~~






少しずつ大きくなって





いきますね~~~






この頃に天気は曇っているか・・・
雨が降っているか・・・
雨とまでいかなくとも海霧っぽい・・・





午後2時頃に写したお空です
空を見上げるとドンヨリしたお空・・・
ズーッとこんな天気です・・・
お日様しばらく見ていない・・・





雨水は溢れ放題・・・・
雨が降るから野菜はいつも濡れている・・・

いつもこんな天気で
病気にならないか心配・・・
近所のちまたの話では露地上の胡瓜が採れたけど
あっという間に病気になり枯れたそうな・・・
地上に実に成る野菜トマトにミニトマト・・・
ダメになったそうな・・・
この変な天候のせいかもしれない・・・
グレープおばさんの野菜達も病気になるのかなぁ・・・
今年の天候はヤバいくらいオカスイだす・・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エゾリス

2016-07-28 22:34:58 | 野生の動物
札幌にいる息子グレ太が写したエゾリスの写真デス~
円山公園でエゾリスを見たそうな~

追伸
息子グレ太からLINEを通じてコメントが・・・
 ↓
見たよ〜
全部にグレタ撮影って細かく入れなくても
最初か最後に一言の方がくどくないと思うよw


とまぁ~・・・
注意を受けました・・・
そっか~しつこいか・・・
訂正して、
リスの写真全部グレ太が撮りましたです!!
グレ太撮影

相変わらず写すのがうまいダス~
きれいだわ~~






カメラ目線になってるよね~
グレ太の方を見てるよね~








毛繕いしてるのかなぁ~


木に登って~





お手々までハッキリ写っているし~







可愛いこと・・・・







グレ太が送ってくれた写真全部載せてみました。







グレープおばさんはエゾリス何回か写したけど・・・
素早っこいんだよね・・・
あれよあれよという間にピョンピョンと枝から枝へ~
だからいつもシッポだけとか・・・
ぼやけてるし・・・
グレ太は
こうやって制止したように・・・
なんで・・・
写せるんだろう・・・

今度聞いてみるか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレープおばさんの畑はまだまだ・・・

2016-07-25 21:17:52 | 家庭菜園
毎日こんな空模様です(>_
何回空を見上げても濃い雲に覆われている・・・
夕方じゃないよ
昼間でこんな感じ~





んで、

気温は19度・・・
夏じゃないよ~
半袖?~
着れたもんじゃない・・・
夏風邪引くよ・・・

畑は?って・・・
憂鬱になるくらい育たない・・・







おがりが悪くて・・・
ね!寂しいでしょう・・・
ポヨポヨだよ・・・







カボチャ

カボチャまだこんな感じです~
蔓は出ないは花もない。





黒インゲン

この豆美味しい豆なんだよね・・・
背丈が小さいなぁ~







野菜豆モロッコの一種です、別名くりインゲン

今年はどうなんだろう・・・
毎年いっぱいできていたけど・・・





シシトウ

シシトウの花が咲いています・・・
やはり背丈が・・・






畑の中でまともなのかも・・・






シシトウの脇芽を挿した

シシトウを大きくするために脇芽を取って
勿体ないから土に挿した。
したら根が付いたみたいだ。




この脇芽は花が咲いていた。で、そのまま挿した。
小さい実ができている。
脇芽って土に挿したらおがるんだよね~







気温があまり上がらないので枯れ草を引いている。







オカワカメ

まだこんなに小さい・・・
せっかく挿し木して増やしたのに・・・





strong>胡瓜

遅くに種から育てた胡瓜です~
胡瓜まだ蔓は出ていません・・・
根っこの方に赤ちゃん胡瓜が出ていたけど
元株に栄養をと思い摘みました・・・






こちらも遅くに種から植えました。
食べれるんでしょうか?・・・





茄子

気温が低いので袋は掛けたままです。





ミニトマト

実は成るけど赤くならない・・・






遅く植えたブロッコリです~
ブロッコリーは遅く植えました。






ブロッコリの脇芽

ブロッコリーの脇芽を貰った。
で、土に挿しました。
根の付きが良い。
他に3カ所植えた。





くり豆

今年は別な場所へくり豆を植えた。
やはり勢いがないなぁ~





ツタンカーメンの豆

豆で花が咲いているのはツタンカーメンの豆だけです。
きれいな花です。


今年は日照りが少ないように思う。
して、気温も例年より低い・・・
他の地域は晴れていても
ここ道東釧路管内は曇りが多い~
なんてこった~
まだまだ曇りの日が続くらしい・・・
今年は本当に変だ・・・
して、蜂もチョウチョも飛んでいない・・・
これも変・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツタンカーメンのえんどう豆の花が咲きました(*^_^*)

2016-07-22 23:31:56 | 家庭菜園
ツタンカーメンの豆です。
エジプトの豆です。







3300年という時を刻んで蘇ったツタンカーメンの豆。
ツタンカーメンの王墓が、
イギリスの考古学者ハワード・カーター博士によって
発見された話は、有名ですね。
この発見された墓の中に、副葬品たくさんあり、
その中に食料を入れたかごもあって、
そのかごの中にこのツタンカーメンの豆があったそうです。
このツタンカーメンの豆をいろいろな方法で
奇跡的に発芽に成功したのでしょうね。








昨年の11月頃に>まーたんさん
そして、
次の年 も植えようと袋に入れていました。
が、
次の年の4月には転勤命令!
3月中旬は引っ越しの荷造りで家中わいやクチャらで・・・
引っ越しが済んでヤレヤレ落ち着いて・・・ハッと思い出した
あれ!ツタンカーメンの豆は何処?・・・
どんなに探しても見つからず・・・
どうなったのかもわからなくなりました。
幻のツタンカーメンの豆を思い出すたび・・・
はぁ~とため息が出ていました・・・
もう、絶対に手元には来ないだろうと・・・
思っていました。







そして今、まーたんさんから頂いた
ツタンカーメンの豆の花が咲きました。
何と嬉しい~~~~(*⌒▽⌒*)
ツタンカーメンの種を
下さったまーたんさんありがとうございます~(*⌒▽⌒*)
あの頃のことを思い出しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のトイレでペットボトルシャベル大活躍~~

2016-07-16 22:19:03 | アイデアー
リー嬢とうめこのトイレです。
2カ所置いています。
1日に1回きれいに便とオシッコを取り除いています。





猫砂は~

これ、猫砂でも一番安い砂です~
8リットルで税込みで320円前後です。







オシッコなど固まっていたら取りやすいんですけど・・・
たまに固まってないこともあるんですよね・・・








でペットボトルを半分にして斜めに切った
ペットボトルシャベルで固まっていない砂の除去に使用しています。







オシッコの付いていない砂を除けまして~






半分に切ったペットボトルシャベルで取り除きます~






このようにきれいに取り除けます。



お次は玄関に置いているネコちゃんトイレをきれいに~





こっちにはペットボトルシャベルの上の方を置いています。






上に被せている段ボール箱を取り外し~

タダ被せているだけなので簡単です~






便の場合は固まっているので備え付けので取れます。
汚れていない砂も落ちますし~~~







オシッコも固まっていると思いきや・・・
固まっていなくて備え付けのシャベルでは
ボロボロ落ちて役に立ちませんです・・・





こんな時に









斜めに切ったペットボトルシャベルは良いのです~
汚れている砂を全部取り除くことができますデス~






猫の汚物は袋に入れます~






段ボール箱を上から被せて完了です。




ではでは、
ペットボトルで猫砂ペットボトルシャベルの作り方です~


1リットルのペットボトルが大きさ使が良いです。
ペットボトルは口の部分が白いのを使って下さい~
透明は柔らかいので砂取りには不向きと思います。
また熱湯で消毒するとフニャフニャになってしまいます~



ちょっと汚いですが・・・





半分に切って斜めに切りました
このペットボトルのシャベルは丈夫です~






簡単に洗えますし~
今時期なら日光に照らせば
あっという間に乾きますし
ばい菌も退治できます~



ちなみにペットボトルシャベルを作る前は
牛乳パックで作ったんですが・・・
2回ほど使うと先端がヨレヨレになりました・・・
で、思いついたのが
ペットボトルシャベルです

我ながら良いアイデアと思うのですが・・・
固まらない猫砂で
困っている方いましたら
この方法は良いですよ~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うめことリー嬢

2016-07-16 21:15:52 | 
うめこです~
お外にも慣れてきました~
周りには虫達に野鳥何処かの猫タンを見ては興奮~





お外も好きだけど・・・
家の仲に入りたがるうめこです~







リー嬢は自由に動き回れなくて不満げだったけど
だんだん慣れてきました。





リー嬢の紐は物置の下の杭に繋げてある。
これ~かなり長い紐なんです~
動き回りたいだろうと長くしてあります。







あっちこっちと動き回った後は







日陰で一休み~
スズメ、ノビタキ、ハクセキレイが畑に来たら
構えています。
でも、繋がれているので・・・
猟は無理なんだけど・・・
家にいるよりはお外が好きなリー嬢です~

この後猫のトイレの
猫砂の記事を載せるつもりでいます。
バカみたいな記事ですが・・・
グレープおばさんのように何とかしたい方がいたら~
必見です~(^o^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレープおばさんの畑は・・・続2 ツタンカーメン~~

2016-07-16 13:31:04 | 家庭菜園
今日の正午の外気温です。ジワーと蒸し暑い~
27度あります。
毎日この温度だと良いんだけど・・・
温度の段差がありすぎます・・・
20度くらいに下がったりで・・・
今年の道東・・・
特に釧路、根室管内は日照時間が極端に少ない・・・
して低温ときてる・・・
この後もっと暑くなれば回復するんだけど
どうなんだろう・・・




ツタンカーメン

まーたんさんから頂いたツタンカーメンです。
少しずつですが順調に生長しています。








手抜きで紐を巻き付けました。






アチャラコチャラと蔓が伸びます。









毎日雨水を掛けています。
根っこと根っこの間に米糠ボカシを土に混ぜています。
頑張って大きくなるように~
願いを込めています~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノゴマ

2016-07-07 21:02:42 | 野鳥
ノゴマです~
畑を見てたら
どこからともなく聞こえる鳥のさえずり~
声のする方に振り向くと
向かいの道路を挟んだ空き地に電柱にノゴマが~







透き通る甲高い声で囀っています~
山に行かなければ見れない鳥ですが~
運良く空き地の電柱で~






お地蔵さんのように
喉に紅いよだれかけをしているようです~













コメント
この記事をはてなブックマークに追加