心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

植物講座なのに、、、お腹一杯って、、

2017-09-19 23:10:34 | 植物
今月の植物講座。
かなり前ですが、、、

いつものように幅広く、そしてデープな植物のお話も交えながらの講座でした。

この日は先生のお宅に入った途端、とっても良い香り!

蟠桃(ばんとう)でした。



幻の桃と呼ばれて、西遊記や中国の神話に出てくる、原種の桃。

少し平べったくて、可愛い形。初めて頂きました。

とっても美味しい桃、、、




蟠桃と

吉野の葛餅に、
黒蜜と抹茶をかけて、贅沢に頂きました。




そして、ワタリガニやら、

バインセオやら、


先生お手製のピクルスやら、、、

まぁ、お腹いっぱい。

お腹一杯でアロマのお話の時にウツラウツラしてたら、、、あきませんよね

アロマオイルを使ったとっても良い香りのクリームも2種類作らせて頂きました。

幸せだなぁ〜

出会いに感謝です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園まもり

2017-09-14 07:20:52 | 植物
先日は八阪神社へ。





「祇園まもり」と呼ばれる白い木槿、、、
以前から気になることがあり、見に行ったのですが、、、







開花時期が少し遅めで、丁度行った時に綺麗に咲いてました!

うちで咲いてる木槿が、八阪神社で咲いてる木槿にそっくりと言われる方あり、見に行きましたが、、、

全然違いましたよ

やはり、八阪神社の木槿は凛として品もありとっても綺麗!
祇園まもりは八阪神社の社紋に似ているのでそう呼ばれています。


なるべくなら、自分の目で確かめないと納得できないんですよね〜。

八阪神社の中はほとんど真っ白の木槿ですが、美御前社(うつくしごぜんしゃ)の横手に、宗旦、、、底紅の木槿が咲いてました。



紅をひいた女性のお顔のようで美しい




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子の揚げ浸しとコロッケ

2017-09-05 22:29:09 | 

懐かしいなぁと思い、、、 急に食べたくなって、 揚げ浸しを先日作ってみました。 母がよく作ってくれましたが、作り方は聞いてなかったので、 クックパッド見て適当にアレンジしつつ作ってます。

其れと、オーソドックスなコロッケ。じゃがいも、玉ねぎ、合挽きミンチ入り。 ちょっと焦げちゃいましたけど こちらもいつも勘?適当に作ってます。

でも、美味しかったですよ〜。 命日でもなんでもなく、 この日はなんだか懐かしいものが食べたくなってしまったんです。

こんな日もあっても良いかな〜。

今日は夜から雨が降ってますが、、、

下の写真は先週末の空。 晴れ渡り、比叡山もくっきり見えて、、
昼間は気温が高く、鴨川に足をつけてる人もいましたよ〜。

秋の空って感じかしら〜。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の空

2017-09-03 06:44:11 | Weblog
朝晩涼しくなり、虫の声が聞こえて秋の訪れを感じるこの頃、、、

昼間はまだまだ暑いのですが、、、

少し前までは熱風だったんだけど、

風が吹くと、少し心地よい風を感じられる季節になりました。




空を見上げると、、、



うろこ雲。
秋ですね〜。



上2枚はあまりにきれいだったので、バスの中から撮ってますので、少し写真がブレてますが、、。


同じ一昨日ですが、夕日もとっても綺麗で、、、


バスに乗ってる間、とっても綺麗な空を眺めることができました〜。

ちょうど後ろの席で学生らしき女の子2人の声が聞こえて「空がとてもきれいだけど、きれいすぎて怖い」と話してるのが聞こえてきました。
「悪いことが起きるんじゃないか」とか、、、いやいや、それは無いよ。考えすぎよ。

でも、若い頃って色んなこと考えすぎていたかも。
未来に対する夢や希望があるからこそ、不安や恐れもあったのかも、、。

歳を重ねていくと、
手放していく事も多く、、、

やっと「今」を大切にと思えるようになったのかも。

まだまだ、先輩方も多いので、、、偉そうに言える年齢でも立場でも無いけれど

日も短くなってる気がします。きれいな空が見られて幸せだなぁ〜。



昨日はお料理教室(生徒です)で、初物の柿を食べました!美味しかったわぁ。

初物を食べると75日長生き出来るそうですが、まぁ、そんなに長生きできなくても良いのですけど、、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ザンギ?

2017-08-29 22:28:08 | 
8月も終わりに近づき、夜は少し涼しく、秋の虫の声を聞ける時もありますが、、、

昼間は猛暑が続いてます。

先日、東京へ行った時はまだかなり気温が低く、雨の日も多く、日照時間が少なく関東のスーパーは野菜が品薄だと聞きました。

関東も今は暑いのかしら。



さて、その日、新幹線に乗るまで、少し時間があり、東京駅近くで晩御飯。

北海道のイクラ丼や旭川ラーメンのメニューが店頭に出してあるお店があり、イクラが食べたいと思い、入ったお店。

綺麗な東京駅の夜景を見ながら、

まずはビールと、、、

「焼きアボカド」と「ザンギ」を頼んでみました。


ザンギはこの唐揚げみたいなものです。うーん、どこが普通の唐揚げと違うのかよくわらかなかったんだけど、、。



いくら丼のメニューに吊られてこのお店に入ったのに、、、

ちょっとだけイクラになってしまいました

この後、旭川ラーメンを頼んだんだけど、、、

醤油辛くって、ちょっと残念でした

私が関西の味に慣れてるから、かと思いましたが、一緒に行ったお友達もから〜いって、残してましたので、、、ちょっと残念でした。

でも、もしかしたら、北海道は気温が低いので、味が濃いめなのかな?
又はたまたまこのお店の味が濃かったのかしら???

ラーメン以外は美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。



今回は東京駅付近を少し回る時間あり、、、

屋外で大きなタブレットのような画面があり、そこで場所の検索などできてとっても便利、、、

なんて都会!と、ちょっと感動。

同じ日本なのにやっぱり進んでますね〜。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加