まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

2011年締めの畑

2011-12-31 | 無農薬野菜作り
じゃがいもの収穫の様子です
そして最後の畑は 冬を越して元気に過ごしてほしい
大所帯の玉ねぎ達です

黒マルチの間から元気な草がいっぱい



一つ一つの穴から顔をのぞく草達は柔らかい草で取りやすくて助かりました



草を取りながら話をしながら
畑も大掃除ですね~

さて、じゃがいもですが
今回もコロジャガを生かしました
マイブームのセイロ蒸しです




★~2~0~1~1~★

今年も大晦日を迎えました
2011の始まりは日本海側の大雪で旅先からの列車は止まり車中で新しい年を迎えました
今日年越しそばを食べながら去年の今頃は大変だったね~と
娘や両親と一緒に話をしたところです

こたつで紅白をみて~除夜の鐘をつき、近所の氏神様でお祓いをしていただく
いつもの年越しが出来るいつもの大晦日が過ごせて幸せです

震災のあった今年
あの恐怖は生まれて初めての経験で、私の場合「何かあったら連絡してね」の同級生のメールが
嬉しくてありがたくて、じゃあ明日は何があるかわからないから元気に会いたいねということで
女子会という空白だった時間を取り戻し、さらにこれからの夢を語ることができました。
ありがとう

畑も3年目になります
畑づくりも本物になったな~と師匠の言葉が嬉しかった
週末しか目を配れない畑の子供たちですがたくましく成長してくれて
来年も見守りたいそして畑のめぐみをもらいたいです

ブログを通して元気をいただいた皆さま今年もありがとうございました
おだやかな年越しが出来ますよう祈念しています

そして来年もどうぞよろしくお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 冬の温野菜 | トップ | 紅白大根のサラダ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2012年 (伝助)
2012-01-01 13:04:56
ま~たん様

今年も自然農法の週農を楽しみにしています。
昨年の年越しは楽しい経験をされましたね今年は穏やかな年越しの様ですね。
私は波乱万丈が好きですから昨年は羨ましく思いました。今年の私の山畑は放射能汚染を計測
です露地栽培の宿命ですが国で本当の事を発表してくれるまでは農作業が出来ません。
放射能測定器購入をしましたが・・・。
今年は漢方薬になる雑草栽培を検討します。
今年も素晴しい癒しの写真と週農を楽しみにしています。

昨日は横浜文化体育館のボクシング大会で友人の内山君がスーパーフエザー級世界チャンピオンに成りましたボクシングを目指したことのある私としては昨年最後の嬉しい出来事でした。

今年こそ山を探します。
誰か私に山を貸して下さい・・
誰か山を譲渡して下さい・・。




返信する
伝助さまへ (まーたん)
2012-01-01 20:09:10
あけましておめでとうございます
お久しぶりですね 

波乱万丈がお好きですか~それもまた人生ですね

そして放射能 露地栽培の宿命…
そうですねまた測定結果を教えてください

内山さんはご友人なのですね おめでとうございます
右だけでなく左で決めた努力家 逆も真なり!
いろんな意味で変革を求められるかもしれません


返信する

コメントを投稿