土佐のくじら

土佐の高知から、日本と世界の歴史と未来を語ろう。

日本化した戦後の世界と宿題

2013-07-02 08:55:34 | 誇るべき日本の歴史

土佐のくじらです。

よく言われるフレーズに、「戦後日本は、第2の開国をした。」という言葉があります。
反面は当たっていると思いますが、もう一つの側面を見落としていると思います。

そのもう一つの側面こそ、「世界の方こそ日本化したのだ。」という側面です。

世界が日本化した部分は、

1、世界から、植民地が消えたこと。
2、世界から、侵略戦争そのものを消したこと。

です。

これは日本人が元来持っていた特性、

他国や他民族を軍事的に支配し、そこから搾取することを考えない民族であること。
そして、国境を遵守し、その中を豊かにしていく思想を持っていることが大きいのです。

つまり、日本という国家は資源はほとんど取れませんが、水や温暖な気候、そして豊かな土壌に恵まれ、海産物も多く、食べ物が豊富だった影響が大きいと思います。

つまり、他国から泥棒するリスクを冒してまで欲しい・・・と、思うものがない国が日本なのです。
これは今も変わりありません。

今の日本人も、たとえば朝鮮半島を欲しがったり、中国大陸の一部を欲しがったりしないでしょう?
他国の所領を手に入れれば、それだけで国民の平均収入が減る国が日本です。

大金持ちがスラム街に行って、強盗するようなことはあり得ないです。
日本とは、元々そういう国なのです。

ですから、たとえ「この国を日本人にやる。」と言われても、
「いやぁ、別に欲しくはないんだけどなぁ。」と思うのが日本人です。
これは世界から見れば、今でも珍しい思考形態を持つ国民性です。

そして他民族を蔑視する思考も、日本国民には本来備わっていません。

中韓などは盛んに、日本人蔑視論を展開していてへきへきしますね。
当然今の日本人には、嫌中嫌韓感情は、あることはあるのでしょうが、
これなども、悪く言われるから嫌なだけで、あちらが悪く言わず、ある程度立ててくれさえすれば、
こちらから嫌中嫌韓感情を守り立てたりすることはなかろうと思います。

戦前の、鬼畜米英思想なども、長年の執拗なABCD包囲網さえなければ、日本人はこれらの国々に悪感情を持たなかったと思います。

戦国時代にポルトガル人や黒人、そして幕末のペリー来航の折の日本人の対応を見ても、
ことさら外国人というだけで怖がったり、差別したりはしておりません。
むしろ国民性とも言える、好奇心の強さが勝って、観察研究の対象だった雰囲気がありますね。
こういう国は、とても珍しいです。

ともあれ、第2次世界大戦で日本は負けましたが、世界は大きく日本化したと思います。
同じ敗戦国にドイツやイタリアがありましたが、それで世界がドイツ化したりイタリア化したりは全くしておりません。
いかに日本の与えた影響が大きいかがわかります。

戦前の民主主義は、白人の白人による白人のための民主主義でした。
白人以外は、人の皮を被った動物扱いでした。

日本人の勇気と自然な営みが、世界から民族差別をなくし、植民地をなくし、侵略戦争をなくしました。
そして時代のページはめくられ、人の食うための戦争から、イデオロギーのための戦争、そして宗教の違いによる戦争へと以降してきたのです。

イデオロギーや宗教といった思想問題解決が、今の時代の宿題です。
この時代の宿題の解決を図るのも、私は日本人なのではないかと思っております。

今回で「誇るべき日本の歴史」シリーズは終わろうと思いますが、
この時代の宿題の解決について、今後も私見を述べ続けて参りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (megamiyama)
2013-07-02 12:08:29
アレもコレも、貼らせていただき、そのお陰でアクセスもたくさん頂き、土佐のくじらさんの出現は、本当に有り難かったです。

お世話になりました(笑)

ブログにも書きましたが、「まだまだ終わってもらったら困る!」ので(笑)、次の展開に期待してます。

自虐史観との戦いは、まだまだこれから…と思います。
返信する
こちらこそ、ありがとうございます。 (土佐のくじら)
2013-07-02 15:52:05
megamiyamaさん、コメントならびに、拙文に多大なるご評価、
心より感謝いたします。

実は今、取り組んでいることがございまして、明日以降、とても忙しくなることが予想されますので、それまでに自虐史観について、書けるだけ書こうと思っていた次第です。

絶筆・・・という訳ではございません。(笑)

幸い取り貯めている記事もございますので、番外編とか、総集編あたりなら、合間を見て、エントリーできるかと思います。

私は、国防や経済、そしてインフラ構築に興味のある人間ですので、その方面から今後の日本のあり方なり、日本のすばらしさを述べ続ける所存です。

もちろん、「誇るべき日本の歴史シリーズ」を根底にした、誇りある日本人としての、本来のあるべき姿、そして目指すべき未来の姿を、日本のみなさんに描いていただきたいのです。

それが自然と描ければ、日本は変わり、世界は平和になるはずです。
私はそう信じています。

目指すのは、誇りある日本の復活であり、世界の平和と繁栄です。

今後とも、よろしくお願いいたします。m(_)m
返信する
お疲れ様でした。 ()
2013-07-02 17:29:12
土佐のくじらさん。

土佐のくじらさんの日記のおかげで、

かなり、つじつまが合って、すっきりしました。

次回作をきたいしております。(*^^)v
返信する
ありがとうございます。でも・・・(笑) (土佐のくじら)
2013-07-03 11:41:49
英さん、コメントありがとうございました。

せっかく、「お疲れ様。」と言ってくださったのですが、
また書いちゃいました。(^^;
返信する

コメントを投稿