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ランドクルーザープラド150のお話し・・・TX-Lパッケージとは?(Dエンジン編)

2019年06月02日 19時47分53秒 | ランドクルーザープラ...

「今までのガソリンエンジンTXとは別モノにしよう」ということで・・・
今回購入したランドクルーザープラドは決定的に違うところ・・・そう・・・
ディーゼルエンジンTX-Lパッケージにしたのです。

直列4気筒2,8Lディゼルエンジンにインタークーラーターボ付きだが
とてもコンパクトに収まっている。
始動してみて驚いたのが・・・ディーゼル特有の振動・・・
かなり抑えられていて前回乗っていたガソリンエンジンの方がむしろ停車中の振動は気になった。

現代の排気ガス浄化システムの必需品・・・アドブル(尿素)も想像していた頻度で入れなくても良いそうです。

現代の排ガス規制の基準値をクリアするべく試行錯誤した排気システムを搭載しています。

ん!?・・・この・・・空きスペースは何だろう?・・・寒冷地仕様の為のもう一基のバッテリー用?

そんなハイトルクを路面に伝えるのは先代の中期モデルより採用された6速オートマチックトランスミッション
駆動力統合制御システムDRAMSやAIシフト制御ブリッピングダウンシフトを獲得・・・
シーケンシャルシフトマチックも有るのでラリー競技車両の様なマニュアル操作も出来ます!!

そしてディーゼル機種にのみ採用された豪華機能も装備している・・・
向かって右のセレクトダイヤル・・・フルタイム4WDなのでH2モードはなくH4かL4をココで切り替える・・・
そして低ミュー路面で威力を発揮するセカンドギヤー固定スタートスイッチ・・・
悪路だと逆に邪魔になるアクティブトラクションコントロールを解除するスイッチ・・・
4輪にトラクションを分配する悪路で無敵のデフロックスイッチ・・・
ダウンヒルアシストまで付いている・・・ん~イイね!!・・・
是非、急勾配を電子制御された足回りで降りてみたい!!
・・・が!・・・そんな話をオーナーである嫁さんにしたところ・・・
「そんなところ走っちゃダメに決まっているだろう!!タイヤに泥でも付いたらどうるの!?」
「・・・・・・そういうところを走る・・・いや・・・走れるクルマ・・・だょ」最後は小声になっている私でした。

そんな・・・悪路など走る気はサラサラない嫁さんに・・・裏ワザ!!
オプション選択で上級グレードTZ-G用19インチホイールをチョイス!!
後からコレだけプロパーで買うとなると30万円近いエラい金額になるが
新車時注文するとメーカーオプションで64800円ナリ・・・ん~・・・お得~!・・・
装着タイヤは選べないが、運よくBS製デューラA/Tを履いていた。
オフロード車用タイヤの割には、ロードノイズがほとんどしないスグレモノ!!
前回の社外品のホイールにオフロード用のブロックパターンタイヤもイイが・・・
やはり純正品の方が上品さと気品が漂っていてカッコいい!!

そんなデーゼルエンジンのランドクルーザープラド・・・
走らせてみると、インタークーラー付ターボのおかげでどの回転域でも必要にして十分なビッグトルク・・・
走行中のディーゼル特有な振動は皆無・・・今にして思うとガソリンエンジンの方が荒々しかった。
そしてなんと!!・・・市街地走行で9km/L以上コンスタントに走っている!!
燃料単価もガソリンに比べ約20円安いディーゼルだから
燃料代を捻出している私の・・・お財布にやさしい・・・素晴らしいディーゼルエンジンでした!!