「雪が見たい」と・・・嫁さんが言い出した・・・
地元群馬でも先週降った雪が日陰の所に残っています。
「ほらブロック塀の陰にまだ雪が・・・」
なぁ~んて・・・そんな雪が見たいのではないことは分かっています。
ということで・・・私と嫁さんと長男坊とで・・・
嫁さんのランドクルーザープラドに乗り・・・
関越道を北に・・・
目指すは雪の新潟県~・・・ん!?・・・ん~~~!!!
県境をまたぐ例のトンネル手前で・・・
何処からともなく聞こえるサイレン音!?・・・
Jアラートか??
隣国ではオリンピックやっている最中にマタ・・・ブッパなしたのか!?
なんて思いましたが・・・実は、違いました。・・・なんと!トンネル内で事故だそうです。
その為、通行止め・・・こんなの初めて・・・
で・・・事故そのものは軽かった様で・・・程なくして通行止解除となり
無事、新潟県入り出来ました。
ハイ!・・・コレです!・・・雪〜‼︎・・・そうです!
見渡す限り・・・雪〜〜〜〜‼︎
と・・・まぁ・・・昼間の高速道路上では除雪作業も行き届いているので
雪道走行をせずとも安心安全走行にて・・・雪景色が楽しめました。・・・
ということで、新潟市にて海を見て(寒いので車窓から)・・・
マリンピア日本海水族館にて・・・綺麗な魚たちを暫し鑑賞・・・
漁港にて、美味しい海産物を頂き・・・
ドップリ新潟県にて観光し・・・「さて帰ろうか」なんて頃にはすっかり日も暮れまして・・・
高速道路を走る頃にはご覧のアリサマ・・・
外気温も-6度です。・・・
豪雪地帯の魚沼あたりになると・・・もう・・・♪ブリザ~~~ドブリザード!♪・・・
一寸先も見えないほどのホワイトアウト状態!!
でも日本を代表する4輪駆動!荒れ地を制するランドクルーザープラド!・・・なんて
調子コイて圧雪路を走って(せいぜい50キロくらいですケド)いると・・・
先行するクルマの走ったワダチを少々蛇行気味に走っていると。・・・妙な違和感が・・・
新雪部分と圧雪部分が有ります(あたりまえですが)・・・
ズ~ッと圧雪された部分を走っている分には問題ないのでしょうが・・・
そんな時!・・・ふと気が付いたのですが・・・
圧雪路と新雪路では摩擦抵抗が違います。
たとえ何千万もする4輪駆動車ですら・・・4輪それぞれの摩擦抵抗を瞬時に理解し・・・
常に安定した走りができる4輪駆動車は、今のところ存在しないのデス!!
タイヤが空転するとデフの作用で駆動力がかからず・・・的な動きをフルタイム4DWでもします。
ではワダチを抜ける際に生じた対角線上の2つのタイヤ・・・そう・・・いわゆる・・・
対角線スタッグです。・・・それが時速50キロくらいでも起きるのデス!!
方向舵は真っ直ぐでも走行方向に対してボディーは斜めに向きます。・・・
そのままアクセル踏んで駆動力を駆け続けると物理の法則でクルマはスピン・・・
操縦不能となりどこかにグシャリ・・・そうならない為に
対角スタッグドリフトからアクセル抜いてカウンター充てて・・・を・・・
ホワイトアウトした高速道路上で・・・車重2トンクラスの巨体を・・・
頼れるのは自分の感と運転テクニックで何とか・・・
滑りだしてから修正できるまで・・・時間にして約4秒間・・・
も~~~~~ぅ・・・・生きた心地がしない・・・
恐怖の雪の高速走行・・・でした!!
地元群馬でも先週降った雪が日陰の所に残っています。
「ほらブロック塀の陰にまだ雪が・・・」
なぁ~んて・・・そんな雪が見たいのではないことは分かっています。
ということで・・・私と嫁さんと長男坊とで・・・
嫁さんのランドクルーザープラドに乗り・・・
関越道を北に・・・
目指すは雪の新潟県~・・・ん!?・・・ん~~~!!!
県境をまたぐ例のトンネル手前で・・・
何処からともなく聞こえるサイレン音!?・・・
Jアラートか??
隣国ではオリンピックやっている最中にマタ・・・ブッパなしたのか!?
なんて思いましたが・・・実は、違いました。・・・なんと!トンネル内で事故だそうです。
その為、通行止め・・・こんなの初めて・・・
で・・・事故そのものは軽かった様で・・・程なくして通行止解除となり
無事、新潟県入り出来ました。
ハイ!・・・コレです!・・・雪〜‼︎・・・そうです!
見渡す限り・・・雪〜〜〜〜‼︎
と・・・まぁ・・・昼間の高速道路上では除雪作業も行き届いているので
雪道走行をせずとも安心安全走行にて・・・雪景色が楽しめました。・・・
ということで、新潟市にて海を見て(寒いので車窓から)・・・
マリンピア日本海水族館にて・・・綺麗な魚たちを暫し鑑賞・・・
漁港にて、美味しい海産物を頂き・・・
ドップリ新潟県にて観光し・・・「さて帰ろうか」なんて頃にはすっかり日も暮れまして・・・
高速道路を走る頃にはご覧のアリサマ・・・
外気温も-6度です。・・・
豪雪地帯の魚沼あたりになると・・・もう・・・♪ブリザ~~~ドブリザード!♪・・・
一寸先も見えないほどのホワイトアウト状態!!
でも日本を代表する4輪駆動!荒れ地を制するランドクルーザープラド!・・・なんて
調子コイて圧雪路を走って(せいぜい50キロくらいですケド)いると・・・
先行するクルマの走ったワダチを少々蛇行気味に走っていると。・・・妙な違和感が・・・
新雪部分と圧雪部分が有ります(あたりまえですが)・・・
ズ~ッと圧雪された部分を走っている分には問題ないのでしょうが・・・
そんな時!・・・ふと気が付いたのですが・・・
圧雪路と新雪路では摩擦抵抗が違います。
たとえ何千万もする4輪駆動車ですら・・・4輪それぞれの摩擦抵抗を瞬時に理解し・・・
常に安定した走りができる4輪駆動車は、今のところ存在しないのデス!!
タイヤが空転するとデフの作用で駆動力がかからず・・・的な動きをフルタイム4DWでもします。
ではワダチを抜ける際に生じた対角線上の2つのタイヤ・・・そう・・・いわゆる・・・
対角線スタッグです。・・・それが時速50キロくらいでも起きるのデス!!
方向舵は真っ直ぐでも走行方向に対してボディーは斜めに向きます。・・・
そのままアクセル踏んで駆動力を駆け続けると物理の法則でクルマはスピン・・・
操縦不能となりどこかにグシャリ・・・そうならない為に
対角スタッグドリフトからアクセル抜いてカウンター充てて・・・を・・・
ホワイトアウトした高速道路上で・・・車重2トンクラスの巨体を・・・
頼れるのは自分の感と運転テクニックで何とか・・・
滑りだしてから修正できるまで・・・時間にして約4秒間・・・
も~~~~~ぅ・・・・生きた心地がしない・・・
恐怖の雪の高速走行・・・でした!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます