多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

プリウスαのお話し・・・3年目のリニューアル!編

2017年11月08日 19時29分31秒 | ハイブリッド生活プリウスαのお話し
私が乗っているプリウスα号・・・先代の初期型から後期型に変わり・・・
速攻注文して県内ユーザー用納車第一号で買いました。・・・
あれから3年経つというのに未だに・・・この形でリリースされています!!
・・・ん!?・・・ということは現行機種?(そこは嬉しい!)・・・だが!・・・
3年も乗っていると・・・そろそろリニューアルしなければならない部分が出てきました。・・・

・・・先代のプリウスα弐号機から移設したHDDナビ・・・ということは・・・
内部の地図データーは約6年前のモノ・・・なので・・・

新しく出来た道のデーターが無いのです。・・・
今月に最新版がでるということで注文致しました。・・・程なくして入荷・・・早速データー更新!!

HDD式なので内部のハードディスクにPCをリンクして・・・なんてやるのかと思いきや・・・
こんなUSBメモリをプチっと刺すダケ!?・・・

コレでナビのデーターが最新版となり・・・新しく繋がった圏央道だろうが上武道だろうが・・・
ナビの示す通り走れます。・・・メデタシメデタシ・・・

次・・・リフトアップされた私のプリウスα号・・・ん~・・・
足回りはこんな風になっているのか・・・マフラーはこんな風に取り回ししているのか・・・
なんて・・・こんなアングルは滅多に見れないのでパチリと・・・で・・・
何をしているのかというと・・・

エンジンオイルの交換と・・・早々にスタッドレスタイヤに交換です。・・・
アルミホイールは壱号機からずっと使っている旧マークX純正16インチ・・・
このデザインが気に入っています。・・・

実は、今まで使っていたグッドイヤー製のスタッドレスタイヤがそろそろ寿命なので・・・
今回は、北日本装着率ナンバー1のブリジストン製ブリザック!・・・VRX2~!!・・・
25年の歴史を彩る最高傑作~!?・・・超えるのはいつもブリザック~!?・・・

じゃなくて・・・旧モデルのREVO GZ・・・をチョイス!!・・・
そして扁平率も前回同様、純正の60じゃなくて・・・あえて65(メーター誤差共範囲でOK)・・・
その差、半径約1センチの最低地上高を稼いでいます。・・・
その1センチがワダチの圧雪路でモノをいうのデス!!(持論ですケド)・・・

・・・で・・・ナゼ?旧モデルかというと・・・歴代のブリザックを信用して・・・
わざわざ高いカネ出してVRX2を買ったユーザーからの評価が・・・みんなボロクソ・・・
その代わりに前作のREVO GZは最強の評価が出ているのデス・・・ということで・・・
2017 超えられなかったブリザック~!?・・・は・・・やめました。
あぁ~とうとう25年目にして最高駄作をリリースしてしまったブリジストン・・・
ブリザック神話はコレで立ち消え・・・ご愁傷さまです。

で・・・REVO GZに乗ってみた感想は?・・・というと・・・凄く良く出来ている・・・
スタッドレスタイヤ特有のロードノイズや腰砕け感が全くありません!!・・・最高~!!
コレはピレリーのアイスアシンメトリコ並みです!!・・・で・・・
肝心の氷上雪上性は?・・・というと・・・まだ雪が降っていないので・・・楽しみです。

ということで・・・早めに交換しておかないとディーラーに交換作業の依頼が殺到して・・・
予約制になってしまい・・・そうこうしているうちに雪でも降り出したらアウトなので・・・
転ばぬ先の杖!?・・・的な・・・

ということで・・・タイヤ交換はすぐに終わったのですが・・・
HDDナビの方が・・・作業的には簡単なのですが入れ替えるのにエラい時間がかかり・・・
待っている間に、腹もすいて・・・うまい棒のチョコ味をもらって食べました。・・・
ふと、請求書を見ると・・・意外とHDDナビ更新費が・・・高い!?・・・まぁいいか・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿