多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ホンダホビオのお話し・・・〇野ちゃ〜ん助けて〜

2021年09月09日 09時03分09秒 | ホビオのお話し

内装系・外装系が終わり・・・いよいよ安心安全に走る為の機関系を着手したいと思います!・・・が!
この領域に素人が手を出してはいけない・・・ので・・・いつもの〇野ちゃんへ

「〇野ちゃ~ん助けて~」と・・・トヨタ系ディーラーの営業担当〇野ちゃんにお願いしている!?
〇野ちゃんのところが凄いのか?それともドコも皆そうなのか?
例え、他メーカー(国産車に限る)だろうがチンケな軽自動車だろうが・・・直してくれる技術力!!
「今回も宜しくお願いしまぁ~す」

マズ目に付いたのがコレ・・・リアアクスルジョイントに亀裂?・・・内部のグリス漏れ・・・
まぁ・・・初期段階だったので歯車的には問題なさそう・・・だが!ほおっておけません!!

今回のホビオは2WDなのでフロントには無い・・・唯一の救い?

どこかの接合部分からかな?・・・オイルが滲んでいる・・・
過走行車に見られるブローバイからのオイルも多くなっている・・・
まぁしょうがないケド・・・調子は良い・・・
ピストンリングを開発したホンダだから成せる技?・・・
スズキの過走行車だったらとっくに白煙を揚げているだろう・・・

まぁ・・・滴るほどではないが・・・コレもほおっておけません!!
リアサスは古式ゆかしきリーフスプリング式!!

ザッとサービスのスタッフに見てもらい・・・
あと2年、安心安全に乗れるように見積もりしてもらい必要部品を即注文してもらった。

タイミングベルト
その他のベルト

ウオーターポンプ

ヘッドカバーパッキン

スパークプラグ

ベルトを抑える部品(名前忘れた)と・・・写真にはないケド・・・フロントブレーキパッドなど・・・

ということで・・・あと2年、安心安全に走れるようにする為・・・
交換作業を~~~ヨロピクですぅ~~~~!!

ジャン!!・・・ウヲォォォォ~・・・普段見れない領域・・・
チンケな軽自動車の心臓部とは思えない・・・複雑怪奇なエンジン!?

ミッドシップレイアウトがまるでスーパーカーの様です。

ヘッドカバーも歴戦の後がうかがえる・・・キタナイ・・・

まぁ~るい形のSOHC・・・あえてDOHCでないところがホンダらしい(?)
歴史的名車・・・初代CB750のヘッドカバーに造形が似てる!

そんなSOHC(シングルオーバーヘッドバルブ)だが・・・
バルブは1気筒あたり4バルブ!・・・
ん~・・・隠れた部分だが・・・ホンダは凄い!!

更にホンダホビオの凄いところは、コレだけの新品消耗部品交換をしたにもかかわらず・・・
交換前と、交換後とで・・・乗ってみた感じ・・・何ら変わっていないところ(?)・・・
ん!?・・・ソレって・・・私が鈍感なダケ!?・・・
ソロソロ20万キロを走破するというのに・・・
マダマダ絶好調~・・・
トヨタ系のディーラーでトヨタ系のクルマを扱っている
〇野ちゃんをはじめスタッフの皆さんに
「ホンダは凄いねぇ~ホンダ最高~だよねぇ~」と・・・言っている私・・・

足回りもOK~・・・冷却水なんかコレでもかくらい洗浄してもらいウオーターポンプ交換OK~
あと10万キロまでタイベルOK~(2年でそこまで走るか?)

フロントブレーキのパッドも新品~

今回の見積もりには無かったがリアのウオッシャーが出なかった・・・
ソレもアッという間に

直してくれた。(ジョォォォォォ~~~~~)

2回に分けて・・・

一気に直したのでカネが掛かったが(初期投資?)・・・

コレで2年の車検が切れるまで安心安全に乗れる様になった~~!!・・・と・・・思えばヤスい!!
〇野ちゃんをはじめスタッフの皆さん・・・アリガトウ~~~~!!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダホビオのお話し・・・... | トップ | ホンダホビオのお話し・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホビオのお話し」カテゴリの最新記事