多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザープラド78のお話・・・寒冷地仕様の猛暑地仕様!?

2015年08月11日 19時27分59秒 | ランドクルーザープラド78のお話
朝のニュースでお天気情報が流れると・・・
決まって言っているのが「観測史上過去最高を更新」とか・・・
「お出かけの際には熱中症に十分お気をつけ下さい」など・・・
人にあった時の会話でも「今年の夏は異常だね」・・・なんて会話が出ます。
私のお仕事はどちらかというと現場に出向くので・・・
常時、エアコンの効いた部屋でパソコンをいじりながら・・・みたいな・・・
お仕事の方達が羨ましいです。・・・

ということで連日の猛暑の中・・・
私がメインで使っているポンコツ78号・・・

搭載しているパワーユニットは旧規格のディーゼルエンジン・・・
最近の原油価格下落の影響で・・・
1L単価なんて、缶ジュースより安い!・・・

・・・で・・・エコな走りを意識せず走っても・・・約8k/L・・・
そんなディーゼルエンジンの特徴として・・・
ガソリンエンジンよりも発熱量がある・・・
その恩恵で・・・
タダでさえヒーターが効くのですが・・・
更に上をいく寒冷地仕様なのです。・・・
極寒の環境でも快適に過ごせるよう・・・
標準仕様のクルマ以上の装備として・・・
バッテリー容量や後席用ヒーターなどが・・・
違うのです。・・・が!・・・
ソレはあくまで極寒時に有効な装備であって・・・

この連日続いているクソ暑い猛暑時には・・・
寒冷地仕様書の装備なんて・・・ムヨウのチョウブツ・・・
だと思っていました。・・・が!・・・

容量の大きいバッテリーと・・・
除湿力の大きな冷却用コンプレッサーを積んでいるおかげで・・・

役目を終えたセミもダウンするほどの炎天下でさえ・・・
終始、安定した冷房で・・・

車内を冷やしてくれます。・・・
ここは再販70シリーズと違うところ・・・
フルトリムの内装なので熱くない・・・

そしてモロに箱型なボディースタイル・・・
ウインドウの傾斜がほとんどないので・・・
真上からの太陽光も車内には入らない・・・
イイね!!・・・
ということで・・・
寒冷地仕様だけど・・・猛暑地仕様!?でもある・・・
私のポンコツ78号のお話でした。・・・