少年老いやすく学なりがたし
光陰矢のごとし
なんと、老いた教員たち(今考えると30歳ぐらい?)の
口うるさいことかと
その当時から、
キリギリスな日々を送ってきました。
年賀状を書きました。
今年は6年ごとの区切りの年。
6.3.3制ですから、、
卒業から6年、と書けば、小中高のすべての入学・卒業の年。
6の倍数は意味深です。
はたと手が止まりました。
「光陰矢のごとし」「少年老いやすく……」
事実だったなあと 思いました。
けれども、わたくし、このまま、
キリギリスな日々を送り続けることでしょう。
今を楽しめなくて、どうして明日が来るの?
見えない先々を想定して、ただ老いるのなんて、いやだわ。
と、うそぶいて、また一枚、賀状が仕上がります。
光陰矢のごとし
なんと、老いた教員たち(今考えると30歳ぐらい?)の
口うるさいことかと
その当時から、
キリギリスな日々を送ってきました。
年賀状を書きました。
今年は6年ごとの区切りの年。
6.3.3制ですから、、
卒業から6年、と書けば、小中高のすべての入学・卒業の年。
6の倍数は意味深です。
はたと手が止まりました。
「光陰矢のごとし」「少年老いやすく……」
事実だったなあと 思いました。
けれども、わたくし、このまま、
キリギリスな日々を送り続けることでしょう。
今を楽しめなくて、どうして明日が来るの?
見えない先々を想定して、ただ老いるのなんて、いやだわ。
と、うそぶいて、また一枚、賀状が仕上がります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます