おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

岩手 岩神山登山 

2024年05月31日 | 山歩き

スリル満点の兜明神岳岩峰を下りたらかぶと広場へ。
テーブル、ベンチのある上屋で白樺林を眺めて昼食。



昼食終えたら今度は岩神山を目指して歩く。



レンゲツツジの咲くなだらかな登山道。



無線中継所の裏側に山頂がある。
ここで待機する人も多くいた。
山頂に登る人はここにリュックをデポする。



坂道を上るよ。



木々の間に見えるのが岩峰か、ワクワク。



大きな岩を上る。Y氏が上で手を引っ張ってくれてるが私は自力で!



兜明神岳と比べて楽ちん。



岩神山山頂は標高1103m。



左の方に岩手山がうっすら見える。



山頂の岩を下りてから別の場所にある三角点へ。



2つの岩峰を制覇してルンルンで歩く下山の道。



ワラビの誘惑に負ける人も多数いたよ。



誰一人怪我することなく下山。
バスの車窓から兜明神にさようなら。


楽しかった~
面白かった~
思い出に残る山だった!!!


帰りの東北道・長者原サービスエリアで食べたごまソフトが美味しかった!
400円也。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリル満点の兜明神岳 | トップ | イタガキフルーツカフェでランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿