おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

酷い話が多すぎる

2023年01月31日 | なんだりかんだり
今朝の河北新報の記事。
地下鉄駅の花壇のからクリスマスローズが何者かに盗られたという。

ボランティアで花壇を整備しているそのグループに私の知り合いがいる。
山仲間のS氏は暗い内から国際センター駅方面までの散歩が日課。
毎朝の散歩で顔見知りになった人たちがいつしか仲間になりグループができたそうな。。
雑草が生えて寂しい駅前をきれいにしようと、草を抜き花を持ち寄り駅前をきれいにした。
その話を聞いて感動したが、何せ朝が早い。
私は感動しただけで終わった。

その善意の花を持ち去るなんて情けなく酷い話だ。
水道のない場所は遠くから水を汲んでいくとも聞いた事がある。
頭の下がる思いだ。

花泥棒は泥棒じゃないというが、れっきとした泥棒だ!
盗った花を眺めて何とも思わないのだろうか。


もうひとつの酷くて情けない話。
回転寿司の迷惑動画。


備え付けの醤油さしや湯呑を舐め回す高校生。
レーンを回ってるお寿司を箸で取って食べる若者。
回ってるお寿司に勝手にわさびを乗せる男。

顔を出して素性も晒されて、今後就職は大丈夫か・・・
お店から損害賠償請求されたら親は大変だ。
スシローの株価が大幅に下った様だ。

あんな動画みたらもうお店では食べたくなくなる。
元々我が家はいつもテイクアウトだが気持ちいいものではない。

もう一つの酷い話。
岸田総理の息子である秘書官?が外遊先のイギリスで公用車で観光・ショッピング。
それに対し、お土産を買うという公務だったと言う総理である父親。
外遊で閣僚へのお土産が必要なのか。
お土産の高級ネクタイ貰ったのか、党内からの批判は聴こえてこない。


新聞読んでると嫌になる記事が多すぎる。
最近日本がだんだん駄目になっていく気がしてならない。
全て政治が悪いとは思わないが酷くて情けない話が多すぎる。

何か良い話はないものだろうか。
何処へも出かけられない私がそんな事を感じた今日。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍っていた天沼 | トップ | 味噌・みそ・ミソ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2023-01-31 21:19:42
本当にひどいことをする人が多いですね。
常識がないのかしらね ・・・腹が立ちます。
返信する
Unknown (aim)
2023-02-01 05:27:55
同じ気持ちでいます。何か間違った方向へ進んでいると毎日感じさせられますね。。。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2023-02-01 10:15:36
常識が無いのでしょうね。
それと思いやりも無い。
情けないです!
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2023-02-01 10:17:39
aimさんもそう感じてらっしゃいますか。
日本はどうなっていくのか不安です。
孫たちが良い時代に生きて行ければいいと願うばかりです。
返信する
ほんと、ほんと。 (あーちゃま)
2023-02-01 12:37:21
ほんと、ほんと。
 日本は美しい国、いい人のはずなのに、、、
 恥ずかしい行為、がなにかわからんくなってるのかしら?
 政治家も増税と騒ぐ前に特権を見直せばいいのに、せいじかの常識もわからないですよね~。美しい日本にもどってほしいな~
返信する
Unknown ()
2023-02-01 17:03:50
お孫ちゃん達、海外に出たほうがいいかも・・??
これからの日本に明るい未来を期待したいです。。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2023-02-01 20:14:14
あーちゃまさん、本当に情けない事をする人が多くなりましたね。
先ず、政治家の質が落ちました。
そんな人を選んでるのは国民ですから
何ともいえませんが…
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2023-02-01 20:16:32
mさん、先程のテレビで日本の若者が海外に仕事を求めて出て行ってるのを放送してました。
孫達の代になったらそれが当たり前にならない様に祈るだけです。
返信する
秘書とか部下にお土産を (Cakeater)
2023-02-02 00:39:08
買わせるというのは、おそらく奈良時代以前からの日本の習俗です。たまたま秘書が息子だけだっていうだけのこと。政治屋の質は今も昔も変わりません。もともとそういう人間が政治にうまみを見出してるのです。
海外でこの手の飲食店でのイタズラで自己顕示欲を発散する話は聞かないというのは、多分、もともと日本人の性格がそうできてるんだと思います。
アメリカでなぜ起きないかというと、億単位の訴訟になるんで、この手の安手な自己顕示欲の子どもでもさすがに自制しちゃうのだという話。日本でも罰則強化と損害賠償を図るべきでしょう。
返信する
Unknown (まろ)
2023-02-02 15:50:54
スシローバカッター大人気なっちゃいましたね。おらあのバカッターより悪いのは、、この国に無数にあるバカを誘発する商いシステム!と思ってる。食の安全を客の常識とやらに期待する構造。どっちがバカか。スシローは被害者でなく共犯だわ。そこをスルーする社会意識へのアンチテーゼでもある。逃げたゴーンちゃんが言っていた、、日本の高度な秩序は知性の結果ではない、醜い相互監視の成れの果てだ!それに埋没し歪んだ正義を振りかざす足かせだらけの自虐社会に未来はない!と。
南無南無ジャパンw
返信する

コメントを投稿