おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

露天に入れなかったゆ~チェリー

2008年12月21日 | 山形県の温泉
仙台に来たら温泉に入りたいと姪っ子が言うので、
お気に入りの「ゆ~チェリー」めざして寒河江に向かう。
ゆ~チェリーでは3つの源泉が楽しめるので遠来の客にはオススメ。

だが、何と何と女性の露天風呂が工事中で入れない。
がっくり・・・・
まぁ、しかし2つの源泉が楽しめると言って入浴。

午後のせいかお客さんがいっぱい。
こんなに人が多いゆ~チェリーは初めてだ。
なので写真は撮れず。

寒河江花咲か源泉のお湯が薄くなったように感じた。
灰色っぽい半白濁で見た目も体感も濃いお湯だったのが、
今日の色は緑とも茶色ともとれる透明で匂いも強くない。
なめると塩味と強烈な苦みがあったがその苦みが消えていた。

ちょっと心配・・・・

内湯だけでは熱くて長湯できないため早々に上がる。





玄関に売っていた葉ボタンの寄せ植えがお値打ち。
1鉢買って帰る。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島・福浦島 | トップ | そば 琳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姪っ子さんも温泉好きですね (パサ君)
2008-12-21 14:48:28
仙台と山形間は近いからいいですね。
でも、あのゆーチェリーの源泉に変化有りですかぁ。
加水でもしたのかな??
それとも、源泉が枯渇気味??
ちょっと心配な、お湯の変わりようですね
返信する
心配ですよ (おんせんたまご)
2008-12-21 21:03:30
ゆ~ちぇりーは好きな温泉だけに心配です
仙台・山形間は本当に近くて気軽に行けるのがいいです。
寒河江まで1時間、最近は休日割引を使えるので安く行けて助かります
返信する
内湯だけ・・・ (ぽち)
2008-12-21 22:54:52
ここの強烈湯は露天で風に当たりながらじゃないとヘロヘロになっちゃいますよね~。
利用者数に応じて拡張工事でもしているのでしょうか!?
返信する
その日だけなので (おんせんたまご)
2008-12-21 23:03:06
ぽちさん、露天に入れないのはその日だけという事でした。
なので拡張工事ではないようですよ。

露天に入れないとここはダメです。
返信する
残念でしたね・・・ (東北パラダイス)
2008-12-22 00:00:34
露天は何の工事だったのでしょうかね?

源泉掛け流しが売りの「ゆ~チェリー」ですが、チョッと
源泉の使い過ぎの可能性がありますね。

最上川沿いにある他の温泉施設(大江や中山)も枯れたりしてますから心配です。
返信する
工事・・・ (ごまちゃん)
2008-12-22 20:40:32
源泉じゃなく、単に設備に不具合(配管の詰まり掃除や、漏水修理)であればいいのですが・・・

湯船大きいから、ほんとに源泉まにあっているのかと思う時あります。
返信する
枯渇 (おんせんたまご)
2008-12-23 20:38:22
東北パラダイスさん、大江町の昔の源泉はすばらしかったですよね。
自然のものはいつか枯れる時が来るのでしょうが、
確かにお湯が大量に使われすぎですね。
返信する
どちらの工事かしら (おんせんたまご)
2008-12-23 20:44:07
ごまちゃん、何の工事か聞いてくればよかったです・・・・

あんなにたくさんのお湯を掛け流しして枯れてしまわないかと心配です。
返信する

コメントを投稿