おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

そば 琳

2008年12月23日 | お蕎麦
遠来の客人にぜひ、ここのお蕎麦を食べさせたいのでいつもの「琳」へ。





盛りそば・にしんの甘露煮・そばプリンを注文。
大食いの妹と姪っ子は盛りそばより量の多い板そばにする。
母には最近メニューに加わったかけそばをお願いする。
あたたかいお蕎麦が一品でもあるとお年寄りには喜ばれるかも。








満足してもらったようである。
後日、姪っ子のmixiのコメントに
「今まで食べた蕎麦で一番美味しい」と書かれていた。




山形市緑町2-13-33
℡023-624-2163
11:30~14:30(そばが無くなり次第終了)
水曜定休

※15:00~17:00は喫茶タイム






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露天に入れなかったゆ~チェリー | トップ | 牛タン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばののばしかた (ごまちゃん)
2008-12-23 21:26:16
お蕎麦を麺棒でのばすとき、一方方向のみの延ばす?のかなにか特殊な方法で延ばす?のかわかりませんが、そばの表面に、エンボス加工が施されたかのように舌ざわりに若干のざらつきがでるそばありますよね。
あの蕎麦を食べられるところを最近探しています。

おんせんたまごさんならわかりませんかね~。
返信する
ザルよりはモリ (丹治)
2008-12-24 07:29:16
いかにも「お店」というよりは、普通の民家のような感じのお店ですね。最近はレストランなんかでも「元々は民家」というのがありますよね。そんな感じのお店の方が、小ぢんまりとして「いいなぁ」って思うことがあります。

蕎麦の香りを楽しむなら、ザルよりはモリだそうですね。高校の同期でやはり「山好き・酒好き・温泉好き」と三拍子揃ったヤツがいます。そいつが根っからの蕎麦好きで、そう言ってました。私もいつの頃からか、ザルではなくてモリを注文するようになりました。
返信する
詳しくはないので・・・ (おんせんたまご)
2008-12-24 18:35:24
ごまちゃん、私は食べるの専門なので伸ばし方などは皆目わかりません。

私もあまりにツルツル喉に入っていくお蕎麦は好きではありません。
微々たるざらつきがあった方が好きです。
返信する
そば (おんせんたまご)
2008-12-24 18:39:02
丹治さん、モリとザルは単に入れ物が違うだけかと思っていましたが、ツユも違うとか・・・
また、海苔がのってるのがザルだとか。

よくわかりません。
ただ、食べた時に「美味しい!!」と感じるお蕎麦を食べたいですね。
返信する
おじゃまします (yuta)
2008-12-25 18:46:54
舌が少しザラっと感じるのは、
粉が荒碾きのためで、
延ばし方はあまり関係ありません。
蕎麦の1本を良くみるとブツブツした粒子が解ります
これほどの蕎麦粉は特注で粉屋に碾いてもらうか、
石臼自家製粉するしかありません。
ウチの蕎麦もザラザラ系?
ですのでどうぞおいで下さい。

伸ばし方は前方に6割手前に4割の力加減で、
私はやってます。

ザルと盛りの違い
店によってまちまちで、
私も最近は気にしてません。
ただ海苔は要らないと思っています。

返信する
ありがとうございます (おんせんたまご)
2008-12-25 21:56:28
yutaさん、コメントいただきありがとうございます。
私はおそばが好きだけで通ではないので何もわかりません。
詳しく教えていただき感謝です。

日曜にもしかしたら伺えるかもしれません。
返信する

コメントを投稿