東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

高麗神社

2016-12-17 | 寄り道・散歩道


埼玉県日高市にある高麗神社。
パワースポットとして脚光を浴び出るそうです。特に「狛犬」が出世を引き寄せるとか?
今更、出世も無さそうだけど一応、奇跡が起きるかも〜という欲でお詣りを。





昔は、車のお祓いで有名でしたね〜埼玉西部では、高麗神社のシールを貼った車がたくさん走ってた記憶があります。





#高麗神社 #狛犬 #パワースポット #出世の神様 #日高市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄蓮の滝

2016-12-17 | 寄り道・散歩道


伊豆にある「浄蓮の滝」あまりにも有名な観光地。観光バスも必ず立ち寄りますよね。
滝の脇には、鷺が羽を休めていました。動かないので作り物が置いてあるのかと思いましたが、他の方のSNSを拝見すると本物とわかりました(≧∀≦)



わさび田やマス釣り場、売店など昭和の観光地って感じで頑張っていました(笑)

#浄蓮の滝 #伊豆 #わさび田 #マス釣り場 #昭和の観光地 #天城越え #石川さゆり #白鷺
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川温泉 露天風呂磯の湯

2016-12-17 | その他地域の温泉


伊豆に来たのだから、どこか海が目の前にある温泉に入りたい。
もう夕刻、海岸沿いで入れるラストの温泉大川温泉「磯の湯」に滑り込みセーフ。
本当に海岸にあった〜屋根の上のパトライトが点灯してる時は営業中。荒波の時は休業。





茶褐色の湯が特徴的で掛け流しです。浴槽に体を沈めると残念ながら海は見えない。風呂の前がちょうど岩場で釣り客も居ることから隠し塀がある。
のんびり浸かってる間にすっかり夕暮れ、海の上には船のあかりが見えた。







#大川温泉 #磯の湯 #入浴料500円 #海岸の露天風呂 #目の前が海 #夕暮れの海 #静岡県 #伊豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河内温泉 金谷旅館

2016-12-17 | その他地域の温泉


あまりにも有名な「金谷旅館」。旅行雑誌や旅番組に度々登場します。下田の河内温泉の一軒宿、木造の古い建物が情緒を醸し出します。
何と言っても木造では日本一の大きさと言われる湯小屋です。混浴大浴場は数年前の改修で湯舟が総檜造りになったそうです。女湯もそこそこ広く、ゆっくりと湯を楽しめます。





これだけプールのような大きな湯舟に湯を満々と流しているですから、源泉は豊富なのでしょうね。
浴槽にオブジェがあったり、館内のいたるところに絵画が飾られてたりと和モダンな旅館だった。
(浴室内の撮影は禁止のため、浴室に限り観光協会のHPより借用)

入浴料 平日700円 休日1000円









#金谷旅館 #河内温泉 #下田市 #和モダンな旅館 #檜風呂 #日本一の木造湯小屋 #立ち寄り湯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭吉の湯

2016-12-17 | その他地域の温泉


iPhoneのオートフォーカス不調に付きピンボケ〜(笑)

下田市横川地区にあるマニアック温泉です。下田と言っても海沿いでは無く、山の中にあります。細くて急坂な道、本当にこんな所に温泉があるのかな?そんな不安を抱きながら到着です。駐車場に車を停めると向かいにある民家のようなところからオバちゃんが出てきました。ココは受付で徒歩で更に登った所に温泉があると説明を受ける。
坂を登ると怪しげな建物があった。かなりパラダイス的な建物。
手作り感も満載の休憩室付き。







温泉は、露天風呂のみで周囲の山々を見渡せる。
大きな露天風呂には、トロトロの源泉が注がれていました。伊豆では、最高のトロトロ度との噂です。
山奥まで来た甲斐がありました。良い湯にウットリでした(^ ^)
入浴料 700円。





#昭吉の湯 #伊豆下田 #露天風呂 #トロトロ湯 #源泉掛け流し #下田市 #静岡県 #急勾配の坂道
コメント
この記事をはてなブックマークに追加