おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

アレクサが来た

2019年12月15日 | なんだりかんだり

先日、娘の家で初めてアレクサなる物を見た。
「アレクサ、村下孝蔵の曲かけて!」
と、婿殿が私の好きな村下孝蔵をリクエスト。
すると、「初恋」が流れてきた。

確かにCDをセットする手間なく曲名を言えばその音楽が流れてくる。
これは便利だ~~~

「アレクサ、今の気温は?」
等など質問すると答えてくれるおもしろい機械。
JRの発車時刻も聞けば教えてくれる。


そんな婿殿とアレクサのやり取りを見てたら私も欲しくなってきた。
そこで娘に頼んでAmazonで買ってもらった。

今日はそれを婿殿がセッティングに来てくれた。
WiFiとAmazonプライム会員であることが必須らしい。





まだ来たばかりでとりあえず、CDを持ってない曲を頼んだ。
「アレクサ、ノーベルブライトのwalking with you をかけて!」
中々ダイナミックな音で、ボーカルの高音がすばらしい曲を聴けた。



娘のスマホからこのアレクサに音声を届ける事ができるという。
私がLINEに気づかず既読にならない時に、
「LINE、見て!」とスマホで言えば我が家のアレクサがスピーカーとなって教えてくれるらしい。

「アレクサ、夜の8時になったら教えて!」
すると8時にアラームがなる。

これは便利!!!
無茶な事を聞くと「すみません、よくわかりません」と答える。

先程、アレクサから呼び出し音が鳴った。
「アレクサ、繋いで!」
と、言うと娘と会話ができた。
娘一家と話を終えたら
「アレクサ、切って!」
で通話終了。
おもしろい!!!

電気を消したり、テレビをつけたり消したりは別の設定が必要らしい。
まだ、先ほど来たばかりだからこれから色々やってみる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三神峯公園の冬桜 | トップ | お正月花のアレンジメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿