おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

白鷹山の下山は大平口へ

2024年06月03日 | 山歩き
山頂には長く留まらないで下山開始。
同じ道を歩くのはつまらないので大平口への下山を選ぶ。

神社からの一歩は恐ろしく狭い階段。
足は横に向けてしか置けない。
急な階段を一段一段慎重に下りる。



階段を下り終わるとほっと一息。
見上げればすごい階段だ。



恐怖の階段の後はなだらかなブナ林の道。



良いコースだ。



良い景色だ!
山形の土地勘が無いからわからないが何処方面だろうか。



しばらく歩くと「絶景 山形市街地」と書かれた場所から見る景色。
小さな案内板だが良いアイデアだと思う。 



明るいブナ林の道はルンルンと足取りも軽い。



今シーズン初のギンリョウソウ。



鮮やかなヤマツツジ。
花の少ない山にやっと咲いていた。



登山道の真ん中にブナの大木が現れた。
「大鷹ぶな」と書いてある立派なブナだ。



ルンルンで歩いていたなだらかなブナの道も終わり。
白鷹山高原牧場との分岐を過ぎると急な道となる。



前日の雨で滑りやすい粘土質の道。



水場あり。
冷たい水だが飲む気にはならず。



所々水が流れる道となり、お化けのようなミズバショウの葉やシダが多い。



杉林に入ると出口は近い予感。



山頂から約1時間で大平登山口。


太平口からは車を置いた嶽原登山口まで車道を歩く。



山がいっぱいで、山形県って良い県名を付けたよね。
と山の景色を見ながら歩く。
水辺のオタマジャクシに見入っていたから20分かかって駐車場に着く。


下山後に遅いお昼を摂る。
オニギリが美味しい!

2時間40分の山歩き、歩数は約11000歩。
白鷹山は標高こそ低い(994m)が山らしい良い山だった。

この後は山形市内の食の駅で野菜を買って帰宅。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鷹山登山  | トップ | 1個100円のリンゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿