おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

「仙台まちいこ」アプリ

2023年01月26日 | なんだりかんだり
今日届いたリビング新聞に「仙台まちいこ」が後1ヶ月で終了との記事。
それは仙台市がやっているお得なデジタルスタンプラリー。

昨年の10月に始まり、私はまちいこアプリを入れたが利用しなかった。
買い物でいちいち面倒くさいと思ってたから・・・

12月に入った頃に娘から「バイトだと思ってやってみたら?」と御指南を受けた。
簡単にいえば1000円買ったら500円くれるんだよ、こんな良い話ないでしょ!と言う。
1000円以上の買い物でスタンプ1個、それが4個集まれば2000円の商品券GET。
最大2万円までもらえる。



使えるお店を探す。
生協のお店でも全てで使えるとは限らない。



私も欲が出てきた(遅い・・・)
週に3回くらい行く生協のお店ですぐに貯まった。
スタンプが集まると楽しくなる。
いつもランチしていたお店も加盟店だった。
今まで、どれだけ損してた事か・・・
反省。

娘はとっくに最大の2万円ゲットして今はそれでお買い物に使っている。
私はまだ集めてる最中。

このデジタル商品券はややこしい。
エリア券と全市共通券の2種あるのだ。
集めたエリア商品券の半分はスーパーやドラッグストアで使えない。
エリア内の中小商店でのみ利用できる。
生協のお店で貯めた商品券も半分は買ったことのない小さな近所のお店で使う。


中小商店を救う制度かもしれないが、加盟店は少ない。
何だかパッとしないアプリだ。

スマホ持ってないお年寄りには縁のないスタンプラリー。
スマホ持っててもこれを簡単にできるお年寄りは多くないと思う。
生協のレジで並んでいても半分の人はやってないように見える。
もっとだれもが得する案はなかったのだろうか。

秋に静岡県に旅した時も予めリージョンペイアプリを入れてから行った。
ホテルでもらえる地域商品券は紙ではなく電子クーポンでそれを入れるため。
ホテルでの夕食食券をクーポン利用しようとフロントへ行くと行列。
その上、チェックインする人がそこでアプリを入れてるから随分待った。

先日の宮城県の全国旅行支援も予め「ステイナビ」に登録してからと新聞に載っていた。
それで旅行者も利用者も混乱とか。
わからない人多いだろう。

まだまだ一般に浸透してないと思うがいかがでしょう。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな大雪に歯医者さん | トップ | 母の三回忌法要だったが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-26 22:55:50
生協ではスタンプ貰えませんよ!
嘘はダメですね。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2023-01-27 09:52:45
コメントを拝見し、生協のお店で使えないと思ってる方もいらっしゃるようなので、ブログに画像を追加いたしました。
返信する
お早うございます (けんすけ)
2023-01-28 08:36:45
僕は現在18000ポイント集めましたが
宮城生協使えるんですね~
駄目だと思い西友ばかり使ってましたよ
ご親切ありがとうございます
あと僕が最近しった情報ですが
浜寿司等の飲食店は二人で2000円以上使うと同行者も押してくれるんですね
お店によって違うとも聞きましたが
今日も又行ってみます。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2023-01-28 09:13:33
kenさん、おはようございます。
みやぎ生協でも使える店は少ないです。
八木山店では使えなくて使える西多賀や富沢に行ってます。
全てで使えるといいのにね…
お店によって違うのも統一してほしいです!
返信する

コメントを投稿