おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

祭畤温泉 かみくら

2010年10月18日 | 岩手県の温泉
須川温泉の帰りに立ち寄り入浴。
まつるべ温泉と読む。
地震で崩壊した祭畤大橋にほど近い場所にある。

林に囲まれた静かな温泉である。
旅館「かみくら」は本館・旧館合わせて16部屋のこじんまりした宿。
日帰り入浴は2時間以内が600円。



浴室のある新館に行く廊下はオシャレ。






お風呂の真ん中には太い柱が建ち大きな屋根を支えている。
石造りの浴槽には20人くらい入れそうだが手前の部分は浅い。


無色透明のお湯はわずかに温泉臭がする。
41度くらいのぬるめのお湯である。
特に特徴はないが肌触りが軟らかい。



間欠泉のようにボコッボコッと底の穴から源泉が出ている。




カラン・シャワーのある洗い場は7.8箇所。
シャンプー類完備。




ドアを開けると露天風呂。
まわりを板塀で囲われて眺望はない。




露天のお湯はぬるくて40度あるかないかの温度。
熱好きな私にはものたらない。

ここのお風呂は循環と併用ではないかと思うがさて?



浴室を出たところにはマッサージ機やイスが置かれ待ち合わせには良い。


人知れず静かな温泉かと思いきや、
入れ替わり立ち代り絶えず6,7人はいる。
自分が知らなかっただけで人気の宿のようだ。



宿の横に建つ温泉神社裏のブナ林。




ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉
42.2℃ pH8・7



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須川温泉・おいらん風呂 | トップ | 龍ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ泊まりました。 (ばび)
2010-10-18 22:29:29
7月に泊まった時はまだ露天は復旧してませんでしたが、内湯はとろり系で良かったですね。加温有りの掛け流しでお湯良し。スタッフのサービスも良し。
一関温泉郷のまさに穴場的かくれ宿でした
返信する
Unknown (みけやま)
2010-10-18 22:49:35
たまごさん、かみくらに行かれたのですね。こちらは須川と全く違うさらりとしたお湯ですよね。
でも、湯口に近づくとほのかに硫黄臭がするんですよ~!湯船からは感じないのですが。

私はここに来ると湯口を狙って入ります(笑
返信する
お泊り (おんせんたまご)
2010-10-19 21:17:29
ばびさんはすでにお泊りの宿だったのですね。
今、その記事を拝見させていただきました。

友人が今度お母さんを連れて泊まりに来たいと言ってパンフレットをもらっていました。
良い宿のようですね。
返信する
香り (おんせんたまご)
2010-10-19 21:19:42
みけやまさん、強烈な須川温泉に浸かった後では物足りなさも感じますが、肌にやさしいお湯でした。

あの香りはやはり硫黄だったのでしょうか、何と言うか温泉の匂いを感じました。
返信する

コメントを投稿