おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

モネの池

2024年06月25日 | お出かけ

岐阜県関市にある「名もなき池 通称モネの池」
岐阜出身の私は見た事がない。
7、8年前つに急に人気になった池で写真を見て憧れていた。
今回、妹夫婦の車で連れてってもらう事ができた。

長良川の支流の板取川に沿った狭い道を山奥へと進む。
駐車場にはすでに車が止まっていた。
前日は雨、こんな梅雨時は誰も来ないだろうと思ってたからビックリ!
外国人が多いのにもビックリ!



のどかな田んぼの道を池のある根道神社へと歩く。



細長い池に見物人が並んで見てる。



写真で見たのと全然違ってると少しガッカリ。


 
進むに連れて鯉が増えてきた。
地元のおじさんが集めてくれていた。



前夜、大雨だったから池が濁ってるのではないか心配だった。
おじさんにそう話すと、湧き水だけの池だから濁らないとおっしゃる。
確かにきれいに澄んで透明度は高い。
感動して長い間見ていた。








対岸の橋の上から見ると、太陽の光に反射してきれいに撮れない。




モネの描いた「睡蓮」の絵をはっきり覚えていない…


水温が低いために睡蓮が開くのは午後1時だとか。
この時はまだ10時半くらい。



モネの池の近くでトウモロコシを売っていた。
関市で採れるフルーツトウモロコシで生でも美味しい。
美味しかったから購入、1本300円也。
発泡スチロールの箱に入れてくれた。

想像以上に素敵なモネの池であった。
太陽光線によって水の色も違うらしい。
季節によっても様子が変わるだろうから、もう一度訪ねてみたいモネの池。

駐車場協力金500円のみ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本にあるルーブル彫刻美術館 | トップ | 株杉の森  21世紀の森公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿