おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

久しぶりに大阪へ

2024年06月23日 | お出かけ

昨日は夫の義弟の一周忌法要のため大阪へ。
いつも利用している格安航空のPeachは現在午前の便が無い。
一番早い7時35分発のJALを予約。
ANAとPeachばかり乗ってる私は久しぶりのJAL。


席の予約も済ませてるからと、直接保安検査場に行く。
ところが、私のJALのカードが何とICチップが入ってないとかで、カウンターへ行って航空券発行と相成った。
そんなこんなで時間ロス。
この日は空席があるのか、2200円プラスで良い席に案内できると勧められたが断る。



安く取った席は少し翼にかかるが景色は見えた。



朝食が早かったから、お腹が空くだろうとワッフルを持って来てた。
コーヒーが配られた時に一緒に食べてほっとひと息。



伊丹空港は40年ぶりくらいだ。
わかりやすい案内表示でスムーズにバス乗り場へ。
空港リムジンバスであべの橋へ。



30分であべの橋到着。
目の前に「天王寺駅」とある。
階段を下りると、そこは地下鉄天王寺駅だった。
再び地上に出て高架橋を歩いてJRの天王寺駅へ向かう。
そこから見上げるあべのハルカスが高い!!!



環状線で最寄りの駅へ。
葬祭会館へは親切な運転手さんのタクシーに乗る。

控室で礼服に着替える。
11時開始の法要には充分に間に合った。
法要後の会食では久しぶりに会う親戚と楽しい会話。



鶴橋駅付近は焼き肉の街。
良い香りがただよう。
以前食べたホルモンのお店「空」へ行きたくなるが今回はパス。



鶴橋駅に停めてあった自転車。
大阪でのよく見かけた傘付き自転車。
仙台では見た事がない。


大阪で感じたのは駅にエレベーターやエスカレーターが少い事。
私の歩く場所が悪かったのかもしれないが、キャリーを持っての階段の上り下りはキツイ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資福寺の紫陽花 | トップ | 日本にあるルーブル彫刻美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿