おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

和紙の町 美濃市で和紙の靴下を買う

2024年06月29日 | お出かけ
「和紙とうだつの町」美濃市。
趣ある町並みには数店の和紙のお店があった。



「美濃和紙の靴下」の文字に惹かれて店内へ。



和紙から糸を作ると、その糸が置いてある。
帽子や手袋もあったが、帽子をかぶったら似合わなかった・・・



店主さんのお話を聞くと、靴下は何度でも洗濯機で洗えるという。
話の種にと買って見る、1600円と高い。



このドレスも和紙で作ったというが布と変わらない。



美濃和紙あかりアート館。



1階は販売している灯りもあるギャラリー。





美濃市のお祭りは紙のお神輿。



2階もどうぞ!
と促されて階段を上ると和紙でできたブラインド。
和紙で何でもできるのだ。



暗い部屋に和紙で出来た灯り。





先程歩いた街がライトアップされたパネル。
美濃和紙あかりアート展だそうな。


和紙ってすごいなと美濃市を後にする。


帰宅後、買ってきた和紙のソックスを履いてみた。
履きごこちはサラリとしていて、夏用の感じがした。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うだつの上がる町 美濃市 | トップ | 中山道 妻籠宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿