おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

週末そば屋 愉多工房

2018年08月26日 | お蕎麦
開店11時の週末そば屋さんに12,3分前に到着。
すでに車が5、6台止まっている。
1台に1人か2人ならどうにか一巡目に入れるかなぁ。。。

何と、11時前なのにお店が開いていた。
「早く準備できたので開けました~」と、オーナーのユタさん。

席に着いている人10人と待っている人2人。
カウンター6席とテーブルに4人の小さなお店。
私達が4人なのでテーブル席がいいでしょうと気を効かせていただく。
11時半少し前に着席。


今日は混んでいるから「揚げねっけ」は無理だろうと、お蕎麦とそばプリンを注文。
先ずはユタさんの漬けたナス漬けを食べて待つ。
主婦の私達でもこんなに柔らかく美味しく漬けられない。



「揚げねっけ、食べたい人いますか~~~」と、ユタさん。
「は~い!!!!」私達4人が同時に手をあげるから笑ってしまう。
するとカウンターの2人も食べると言う。
やった~~~~!揚げねっけが食べられる。


最初に揚げねっけ到着。
そばがきを揚げて塩を振っただけのシンプルさが良い。
揚げ油を米の油に変えたそうで増々美味しい!!!



揚げねっけを食べ終える頃におそば到着。
薬味は辛味大根と越後のかんずり。

いつ食べても間違いのない美味しさ!
細いのにしっかりコシがありのどごしも良い。
なんとも形容しがたい美味しさは県内で一番だと思う。





デザートのそばプリン。
トッピングはきな粉かルバーブを選ぶが私はきな粉。
クリーミーなそばプリンにたっぷりの黒蜜。
それにお好みできな粉をかけていただく。


もう1個食べたいそばプリンだが順番待ちのお客さんがいるから我慢。
狭い店内に10人くらいが待っているのだ。


器に満タン入ったそば湯。
この濃いドロドロのそば湯が好き!
美味しい!!!


待った甲斐がある美味しいお蕎麦に満足して鳴子温泉に向かう。


大崎市岩出山上野目字下橋本37-3
電話0229-72-0972
11:00~15:00(なくなり次第終了)
土・日・祝日のみ営業





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺 クリスロード店 | トップ | 東鳴子温泉 ニューあらお »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿