黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

走れ!越前の陸姫。なお、井上先生も走りなさい。

2018-04-24 18:42:34 | Weblog

会議の火曜日。
実際にはみんながテキパキと進行してくれているから、「はーい。シャチョーです」と出ていく必要はないのですけど、それではカッコウがつかない。「相談して、指示せねば」と思っていても、たいていは誰かが検討して、答えを出しています。
で、ノコノコと出て行って、それらしい注意などをするわけですが、みんな「まぁ、言いたいのだから聞いてあげましょうか」と。これがおうみ進学プラザの実態だ。頼もしいからいいですけど。
まずカーリングのミックスダブルスに出場しようとして練習に励む「チームKF藤島」・河合塾マナビス福井藤島四井校のペア。
体力作りを続けている井上先生。
走るのが速いからカーリングもめきめきと上達している…はずの…小尾先生。
先日からお伝えしている「実業団・進学プラザ」として女子100m、200mに優勝した小尾麻菜先生です。
次の写真は会議。
この会議では前川先生から「次に小尾選手は大阪長居陸上競技場の大会で走ります」と応援のスピーチ。福井県まで届いたはずです。
司会は河合塾マナビス長浜駅前校の湯原先生でした。最後に「自分の話し方の改善すべき点」を述べていたけど、いやいや、そういう技術的なことはどうでもいいです。ちゃんと生徒に向き合う。巧妙な話術とか小手先のワザは不要ですよ。安心してください。それと、今日の司会進行も、最後のスピーチも好印象ですよ。
ラストは川合先生。会議を終えて、疾風のように真野教室へ去って行く。
筆者註;ここは「疾風のように現れて、疾風のように去って行く~♪」の月光仮面の歌詞をベースにしています。通じないですね、はい、スミマセン。
ともかく、川合先生は琵琶湖畔を疾走しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦の色、しっかりと青い。そ... | トップ | 胸に「進学プラザ」。最近、... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事