Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット X1/9 ブレーキ整備完了(FKR)

2014-01-24 20:56:58 | フィアット X1/9


1月24日(金)、本日の来客に次ぐ来客で忙しい一日でした。
帰宅して食事を済ませて、FKRのブログを観て、本日の再生作業の進捗状況を見るのが楽しみです。

作業報告によると、リヤブレーキはOKとのことです。
サイドブレーキワイヤーの固着はなんとか復活したようです。
ワイヤー類は第二段の再生作業で交換をお願いしましょう。



フロントブレーキも問題なくOKが出ました。




ブレーキ&クラッチはオイルを入れて一気にエア抜きしました。
これでブレーキ&クラッチは問題ない状態まで完了しました。
まぁ、あくまでも問題ない状態であって、オーバーフェンダー化の時に、最高の状態に仕上たいですね。




パッドも新品使用ですので、廃棄となります。
ご苦労さまでした。




フルードタンクは補修痕はありますが漏れはないようですので、今回は再使用します。
ボディ側は補修済みですねぇ・・。
防錆処理も済んで、きれいになりました。
見えない部分のこうした処理は、重要です。



ボディ側の補修に際して、ワイパー関係を取り外して点検です。
稼動すればそのままのガレージは多いのですが、丁寧な作業です。



分解整備していただきました。
モーターの程度は良いとのことです。
こうした丁寧な作業を拝見すると安心です。



ワイパーリンクもリペアして、再び装着です。
下地もきれいになって、昨日とは雲泥の差です。
しかし、仕事がサクサクと早い!
X1/9のことを知り尽くしているからでしょうね。



ステアリングシャフトを着ける前にシリンダーの漏れチェックです。
問題なさそうです。



このパーツも外したついでに補修してもらいました。
ここはよく割れるそうです。
プラスチックの部品は紫外線で劣化するので仕方のですが、今後はプラスチックケアー剤で手入れしないといけませんね。



ブレーキとクラッチラインは完了です。
本来は次は水周りですが、予算の関係でいったん作業はストップさせます。
「パーツの洗浄や補修、塗装などは行っていますが、ここまではたいした加工や作り物ではない一般的な作業ですので、進み具合はわりと普通です。」とのことですが、仕事が早いですねぇ・・。

さて、明日は病院の定期健診後にFKRに訪問予定です。
先日持ち帰ったATSホイールにタイヤを装着して持っていきます。

今回のX1/9の再生は、第一段は基本整備と車検取得が目的です。
アウトビアンキよりも重たい車体とパワー不足のX1/9に乗ってみて、不具合を直しながら、エンジンのパフォーマンスを引き出してもらって違いを実感したいと考えています。
コーナーリングが楽しいX1/9のようですので、楽しみです。

おそらく、しばらく走るとすぐにエンジン改造したくなるんでしょうね。
今年は特に仕事を頑張って、稼ぎましょう・・・。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村