Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット X1/9 再生スタート(エンジンが動いた!)

2014-01-18 17:40:36 | フィアット X1/9


1月18日(土)、埼玉県和光市のFKRにローダー移動したX1/9の様子と再生の相談に行ってきました。
先週の出張の疲れもありますが、趣味の時間は別です。



レストアベース車の我がX1/9と後方の赤のX1/9とでは、天地の差です。
このベース車もやがて、「良いですねぇ・・・」と言われるようになるんでしょうね。



早速、車両の細部チェックです。
移動時に傷ついたであろう箇所もあります。

どのように再生していくかを相談していきます。
まずはブレーキ部分のパーツ交換です。
問題はラジエター、ヒーターの交換とパイプ交換です。
水周りは、絶対に交換すべき課題ですので、どの段階で行うかを話し合いました。



案の定、電磁ポンプが壊れていました。
昨日までに、電磁ポンプ交換とガソリンタンク清掃、フィルター清掃、キャブレター清掃を済ませて、エンジンは動くようになりました。
前オーナーも福島県の自動車工場もお手上げ状態のX1/9もFKRでは、パッパッと手早く修理が完了です。
作業が早いと言うのは、オーナーとしてはありがたいことです。



エンジンキーを回すと軽快なエンジン音がします。
特に異音が無いので、第1段はこれでOKです。
移動するには問題はなさそうですが、走行となるとこれは別です。
いずれ、エンジンヘッド周りのテコ入れは必要です。



バンパーレスにするために、バンパーダンパー(軸)を抜いて、開いた穴はカバーを被せます。
ウィンカーも交換して、ユーロタイプのクリアーウィンカーに交換をお願いしました。
オーバーフェンダーにすることを考えて、フロントはこの雰囲気でいきます。
濃紺のボディーカラーですので、引き締まって見えます。



ホイールは当時物のATSに変更です。
このホイールは持ち帰って、磨いた後にタイヤを入れて後日持込みです。
スピードスターよりこのATSの方がらしいですよねぇ・・。

再生計画は、まず最低限のメンテナンスを1~2ヶ月で済ませて、4月の車検取得です。
第二段は、ラジエター。パイプの交換、電装系の見直し。
第三段は、ボディーワーク。
第四段は、エンジン周りが今年の再生計画です。

その間、パンダの再塗装。
アウトビアンキのエンジンオーバーホールがありますので、今年の出費は多いです。
頑張って、稼がないいけませんねけ・・・。




にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村