ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

隠れ家的ブラッスリー  

2022-11-17 | 美味しかったぁ~
病院が早く終わり
ランパスランチでもと青葉通りを西に・・・
寄り道して文化横丁をそぞろ歩いていたら
気になっていた廬山さんの上のフレンチレストランに足が向いていた。

Brasserie Patrie 1969 (ブラッスリー パトリ)
パトリはフランス語では故郷、ふるさと
そしてブラッスリーで、なんだかほっとするイメージ

この場所になってからは3年ほどのようだが
店名に1969とついているので、そのころから別のところでなさっていたのかしら。

むかしの路地風のごちゃごちゃした文化横丁なのに
階段をのぼり店内に一歩入るとそこは別世界
シックで落ち着いた雰囲気であらら素敵

本日のスパゲッティセットにしようと決めていたが
聞きなれないブランド豚ベーコンと白菜のペペロンチーノみたい
あっさり系のペペロンチーノでよかった。

プラス300円でデザートもつけて
ホットコーヒーを食後にお願いする。

まだ11時半過ぎだというのに次々と来客があり
皆一様に牛サーロインステーキライスセットを頼んでいて
ライスは大中小を聞かれているようだ。

接客の若い男性がソフトな雰囲気で優しい話し方でとても感じがいい。

レタスと豆苗のサラダにキャロットドレッシングがたっぷりかかっていて
オレンジ色と緑の対比が美しい。
ペペロンチーノはカットされたミニトマトとブロッコリーが彩を添え
ベーコンがやわらかく、鯨のベーコンのような味わいも感じられて旨味いっぱい。
ほかにも濃緑色も見かけ、いろいろな野菜が入っていたのかもしれない。

こちらもペペロンチーノ?という感じでニンニクやトウガラシはほとんど感じられず
さわやかだが、野菜のうまみそのままにつゆだくのパスタ

スープパスタほどではないが、こんなにつゆだくのペペロンチーノは初めての体験だ。
せっかくなのでスプーンでスープもいただいた。

そのつゆにトウガラシの粉のようなものをわずかに見つけたが
ニンニク感はほとんど感じられなかったような気がする。

最近は、私の思うペペロンチーノにはどうにもお目にかかれないようだ。

デザートは粉を一切使っていない「チーズケーキ」との説明があった。
自家製なのだろうか アイスのバニラ感が程よくさわやかだ。
添えられた二粒のブルーベリーはひとつは甘く
もう一つは全く違っていて酸っぱかった。
二つにカットされた大きいイチゴはほど甘かったが
添えられたちいちゃな葉っぱ付きイチゴもやはりすっぱい。

甘味と酸味がちりばめられていて
コーヒーも美味しかった。

ぜひランチコースも味わってみたい。

パトリのランチコース1,600円は完全予約制で前日までの予約が必要らしい。

文化横丁にある隠れ家的ブラッセリーの立ち位置が本当にお似合いなお店だ。


       
 

ブラッスリー パトリフレンチ / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おろし蕎麦 (そば処 鷹の... | トップ | なつかしい支那そばの味わい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しかったぁ~」カテゴリの最新記事