大倉草紙

旅の記録 食の記録 日々の記録

【東京・新宿区】 えぞ菊本店

2010年03月08日 21時00分00秒 | 
3月6日(土)


東京に戻ってきてから「えぞ菊」に行ってないなあ、と数日前から夫は何度も言う。
自然な流れで、土曜日の昼過ぎに「えぞ菊」へ行った。

前にここに来たのはいつだっただろう?
憶えているのは、「えぞ菊」の向いにあるオリンピックという日用品量販店で火災がある前日、もしくは数日前だったということ。
調べてみたら、平成19年(2007)4月27日に火災があったようなので、その頃だ。
このあたりも随分と変わった。
今日は副都心線の西早稲田駅で下車したが、以前訪れた時は、副都心線は開通していなかった。
明治通りをいつもいつも、ずーっとずーっと工事をしている風景しか知らなくて、なんだかそれが当たり前のように錯覚していて、大阪にいる間に副都心線が開通したものだから、不思議な気がしてならない。

さて、夫が食べたのは、

こちらの「全部のせ」。

で、私は、

味噌ラーメン+味付けたまご。
それから、餃子も注文。

店を出て、「どうだった?」と。
互いに思っていたのは、まずくはないが、感動的ではなかったということ。
以前の感動はどこにいってしまったのか。
こちらの味覚が変わったのか、それとも店の味が変わったのか。

変わったといえば、早稲田通りのお店も随分と変わった。
特に飲食店。
BIG BOXは健在。
ここの1階コンコース広場での古本市に寄る。
そこで、手にした一冊を購入。
ちょっとした縁を感じる本で、こんなこともあるんだな、と。

頑張りなさい、と言われているような気がした。

最新の画像もっと見る