やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

柔らかな雨に包まれて

2015-09-18 12:46:26 | 日記
九月に入って、やっと涼しくなったと思いきや、連日雨雨…。
平日、特に木曜日はほぼ。
平日の雨と休日の快晴は、飲食店にメリットがない。

だけど、実は好きなんだ。

月曜だから、火曜だから、水曜だから…
さすがの木曜に静かなのは私も辛い。
だけど神さまは私にとても甘い。

今日は雨だから…
雨のせいに出来る。

人は何かの、誰かのせいにしたい。
お休みの日が快晴だと、どこかに行かなければ、何かをしなきゃいけない強迫観念に苛まれる。
起きて、窓の外が雨だとホッとするんだ。
さすがに台風クラスは参っちゃうけどね~。

前日にlineがあったBさんは、いつも通り太陽のように晴れやかに笑いながらやってきた。
“僕が来る日って雨なんですよ”
確かにそうだと思ったけど、彼の明るさがそんなこと打ち消していた。
いつものようにマースと、なんか食べさせてって。
お家のご飯レベルの料理を、すごく喜んで食べてくれる。
今日は鶏モモ肉の炙り焼きピリ辛ソースと怪味ドレッシングのサラダ添え。

これまた来る日の9割雨男のラーメン屋U君が来てマースを。
そして続いてまだアダ名が未定なNさん(仮名)がやって来た。
同じく彼もご飯注文。マースデビューはまだ。
食べながら聞いたのだけど、バイク通勤だから雨の日しか来てないのだそうだ。

三人の雨男と、のんびり語らいながらの
営業。

そして、ご近所から近頃少し遠くに引っ越した、H &M歳の差婚相変わらずラブラブなお二人が来店され、いつものマース二つを注文。
お土産は、京都風味のだし巻き玉子。
私を含め6人で“切りやすいね!”なんて話してた時、まさにその時やって来たのがKRKRさん。
時が止まったのは言うまでもない。

都合、7つに切っただし巻き玉子を食べながら、柔らかな雨に包まれて、語り合った夜だったよ。

川の流れは絶えずして…
人は変わっても、私の店はいつもここにある。

シルバーウィークの営業

2015-09-16 18:59:17 | 日記
週末の定休日、土日は営業して、月曜一日だけ休みます。

周山街道ビール、ついに蔵元にも、予約分で完売だそうです。
優れたビールがまた消えます。
十月祭にもあるうちにどうぞ。現在、アンバーがありますが、明日予約していたヴァイツェンが届きます。
フードも何品か作ったので、頼みにくくても頼んでね!


よろしくです!


《ここからは理由なので見なくていいです》
(本人には内緒なので、多分、blogしか書かないと思います。)

大阪の仲良しのビール屋さん来週で閉店するとのこと…。

他人事ではない、心が痛いです。

定休日が同じ、開店時期も変わらず、イベントボランティアでは会っていても店には行ったことがありません。

行く行く言って来ない。口ばかりで行動しないの一番嫌う私がやってしまいました。
あまりに急すぎて、この時期ホテルも取れず、ギリギリまで粘って、仕方なく日帰りで行って参ります。
行きは仕方なく新幹線。
帰りは深夜バスです。
いい歳して、4列シートに相席です。
一席しか残っていませんでした。
それでも通常の倍、8000円だそうです。
連休なんかクソです。

数百万の借金を抱える身、お金もないので、贅沢のすべてを控えておりました。
仕事での遠征も、イベントも、大好きなオクフェスも行かずにいましたが、ここは友として見届けて参ります。

お金は後で頑張れば何とかなるもんです。

来ようとしていたら申し訳ないんですが、来週月曜休みます。
代わりに土日は働くので、旅費助けてください。
よろしくです!

更新

2015-09-15 13:03:27 | 日記
三年ごとの店舗の更新、完了の書類が届いた。
6月に書類が届き、あと三年頑張れるか、ホントにギリギリまで悩み、ある方の後押しで判を押すことにした。
言葉にならないほどの感謝を伝えたい。

それからも、静かな日は続き、たまにやって来た人は無邪気に“頑張れ!”と屈託なく笑う。
その楽しい空間が、また来た時に無くなっているなんて露ほども感じてないんだろうね…。

いいんだけどさ。

昨夜も静かな月曜日。
だけど、雨の日や月曜日は自分に言い訳できるから楽なんだ。
最近来てくれるようになった彼は、相変わらずマースと私の作ったご飯を食べる。
そして“乾杯したいから”と優しい言い訳をして、私にもご馳走してくれる。
一人でも二人でも、その人のために私の時間を精一杯いい時間にしたい。
なんかもう、それでいい気がする。

パターン化しつつある閉店が近づくと増えるお客さん。
最後には、なんと渋谷の“TAKI ”の関さん来店。
経堂まで来たから寄った…って、結構あるけどねぇ。
そして、相変わらず終電逃して、どこかのネットカフェで朝を迎えるんだろうね。(無理して帰ってもどーせ寝過ごす)

皆さん帰ったら3時過ぎてたよ。

体に悪い毎日(頼むから早く来てくれ)だけど、不思議と心は充実してるんだ!

今度の10月でうちも六周年!

震災、離婚、入院、手術、友の死…
順当には全然来なかったこの六年。
これからもそんなことある度に、悩み、落ち込み、泣いたり、酒に依存したりするんだろうけど。
この場をいつまでも守っていきたいと思ってはいるんだ。

全然ダメな店ですが、お客さんとブルワーに寄り添う場所でありたいな。

これからもよろしくね!



正義感からの過ち

2015-09-14 14:14:10 | 日記
確かに常識で考えれば、俺が《悪》でお前たちが《正義》だ。
けど本当に世の中を正しているのはどっちだ?
強盗、殺人、放火…俺は何百何千と言う凶悪犯を消してきた。
でも、それは善良な人間を守るためだ。
お前らが法で裁けない《悪》を、俺が代わりに葬ってやってるんだ。

“君にそんなことをする権利はない。“

あるさ。
人は誰でも幸せを追求し、幸せになる権利がある。
でも一部の腐った人間のせいで、それがふいにいとも簡単に途絶えてしまう。
そう言う被害者をお前らたくさん見てきただろう。その都度心を痛めただろう。
何もできない自分を!
悔しいと思っただろう!

悪は悪しか生まない。
意地の悪い人間が悪事を行い世にはびこるから、弱い人間はそれに屈して自分も腐っていき、いつかはそれが正しいと自分を正当化する。
残念だけどそれが今の世の中だ。
けど、デスノートがあれば真の平和が創れる!
善良な人間が、犯罪者に怯えなくていい、平和な世界にすることができるんだよ!
知ってるだろう?
キラが現れてから犯罪は減った。
世の中はキラを求めているんだよ!

《ドラマ、デスノートから抜粋》




正義感強い人は、時に暴君になる。
自分を信じて疑わない。
自分が正しい《正義》だとするからそうでないものを悪とみなす。
そういう人を見てきましたが
恐ろしいことです。

茨木からのお客様

2015-09-13 22:22:35 | 日記
Tやんからリクエストがあって開けてみた土曜日。
フルオープンとTやんのお土産ケーキ!
ふくやのおからチーズケーキ(相変わらず食べかけ)

静かに二人で飲んでたんだけど…
そこに現れたのが二人連れの男性。
大阪茨木レーズン堂のご紹介でご来店

定休日なの知らずにいらっしゃいました。
開いてて良かったよね…

皆さん、いらっしゃる時は連絡してね(;^_^A