モノを持たない、というスタンスをとる人に対して、モノを売る人間は何を考えなければならないのか。
お客様が求めるモノは何かを考えたところで、お客様がモノを欲しがらないことにはどうしようもない。
「モノではなくコトを売ればいいのでは?」というと、そういう問題ではないような気もする。
現代の日本はこれまでにないほどモノで溢れている。
そんな世の中で、人々はあれやこれやと様々な手法でモノを買わされ、それによって経済はまわっている。
人々がモノを買わなくなると、消費が冷え込んだと嘆かれ、経済は停滞し、人々の所得は減少する。
消費者と呼ばれる人々は、このような時代を生きることに疲れ切っているのかもしれない。
世の中はぼんやりとした得体の知れない閉塞感に覆われ、日本が世界を驚かせた時代に何とかもう一度戻れないものかと思案を続ける。
今の日本に、未来を造り出そうという活力は感じられない。
かといって、現状に満足できているわけでもない。
本当の豊かさとは何か。
その豊かさを得るために、今の日本に足りないモノは何か。
仕事を通じて、自分の目で確かめてみたいと思う。
その結果、まだまだ足りないモノがありそうなら、その足りないモノを何とか世の中に出すことに全力を注ごうと思う。
逆に、どれだけ考えても、もう今のままで十分に満たされているのなら、僕は今の世の中の流れから離れてみようと思う。
お客様が求めるモノは何かを考えたところで、お客様がモノを欲しがらないことにはどうしようもない。
「モノではなくコトを売ればいいのでは?」というと、そういう問題ではないような気もする。
現代の日本はこれまでにないほどモノで溢れている。
そんな世の中で、人々はあれやこれやと様々な手法でモノを買わされ、それによって経済はまわっている。
人々がモノを買わなくなると、消費が冷え込んだと嘆かれ、経済は停滞し、人々の所得は減少する。
消費者と呼ばれる人々は、このような時代を生きることに疲れ切っているのかもしれない。
世の中はぼんやりとした得体の知れない閉塞感に覆われ、日本が世界を驚かせた時代に何とかもう一度戻れないものかと思案を続ける。
今の日本に、未来を造り出そうという活力は感じられない。
かといって、現状に満足できているわけでもない。
本当の豊かさとは何か。
その豊かさを得るために、今の日本に足りないモノは何か。
仕事を通じて、自分の目で確かめてみたいと思う。
その結果、まだまだ足りないモノがありそうなら、その足りないモノを何とか世の中に出すことに全力を注ごうと思う。
逆に、どれだけ考えても、もう今のままで十分に満たされているのなら、僕は今の世の中の流れから離れてみようと思う。
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