よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

1/31 英語でお料理!

2009-01-31 | 横須賀
 まなび館で、「《英語でお料理!》アメリカ人のコックさんが、アメリカの料理を英語でレシピを教えてくれながら作るお料理教室、参加費1000円」との事で、メールで申し込みました。
 返ってきたお返事は、月1回土曜か日曜の料理教室は、1回参加費2500円。1月はニューイヤーパーティーなので、作らないで楽しむので1000円とのこと。
 主婦としては、月一回の昼食でも1000円は気の引けるところ・・・。ニューイヤーパーティーのみと言うのは虫が良すぎるかな?とも思いましたが、この日の別の予定を断っていたこともあり、参加することにしました。
 予定時間に行くと、まだ準備中。小錦を小さくしたようなD先生と、アシスタントの女性が忙しそうにしていらっしゃいました。盛り付けなど少し手伝い、パーティーとなりました。まず、黒胡椒の粒がそのまま入った生っぽいサラミの薄切りと、ナチュラルチーズにスパイスのまぶしてあるチーズをカットして、ソルトクラッカーを真ん中に放射状にトッピング。オリーブの塩漬けを散らして、オードブル。ポテトチップと、甘めのクッキーと、期間限定柚子のキットカットもありました。
 飲み物は、フランスの赤ワインが1本。水出しウーロン茶と苺も少し入ったハーブティー。これは、ほんのり香りがするだけで、味はない赤い水でした。ホットは、コーヒー・紅茶(ダージリン・アッサムほか、ライチ・パッションフルーツなど)もありました。
 お料理はバイキング方式で、まずクラブビッケとか言っていたと思いますが、蟹のポタージュスープ。蟹の出汁が良く出ていました。スープなので、スパイスが良く効いた感じがしました。
 グリーンサラダには、クルトンやコーン・ごまをお好みでとの事でしたが、ハワイアンドレッシング(パイナップルジュース入り)とトマトベースのドレッシングがあり、なかなか美味しかったです。もう一つ、人参サラダがとても美味しかったです。細切り人参を、サウザンドレッシングのような物で和えてあり、干しぶどうとアーモンド?が混ぜて有りました。もう一つのサラダは、ヒヨコマメとキューカンバのサラダ。家でも、久々に豆のサラダをつくろうかな~と思いました。
 メインのロースト肉は、後から鹿の肉だと聞きましたが、臭みもなく柔らかかったです。肉に酒をまぶし、水とともにビ-ツや玉ねぎニンニクなどを入れ、45分ほど煮込んで臭み取りをしたそうです。ただ、私自身、あまり肉好きではないので肉の味が良く分かりませんが、ソースが有るともっと美味しいのではと思いました。後で、側に塩コショウが置いてあったことを考えると、自分で塩コショウして食べる物だったのですね。
 他には、ペンネルのナポリタン風。ポテトグラタン。豆の入ったご飯2種。
 デザートは、りんごの甘煮(蜂蜜の香りがしました。)その場で焼いたバナナマフィン。ラズベリーやプルーン等のドライフルーツと、お腹一杯になりました。烏賊の煮汁で炊いた三浦大根の差し入れもあり、結構ご飯物は余っていました。
 お楽しみイベントで、例年はビンゴだそうですが今年は「なんちゃってラスベガス!」と題して、トランプのカード3枚のマークとナンバーを記入しておき、2年前にラスベガスで買ってきたきり使っていないトランプを引き、2つ当たれば「ヒット」と景品がもらえると言う趣向でした。私は、バラの香りのミニシャワージェルとローションのセットを頂きました。 
 帰りがけ、残った料理お好きなものをお持ち帰りくださいとのことだったので、少し残っていたオードブルのサラミとチーズを頂きました。特にチーズは、ピザにして食べたら、美味しそうです。サンキュー!
 今回は、初めてお邪魔した教室で、紙皿・紙コップに自分で取り分けるバイキングスタイル!ちょっと気が引けて、写真は取りませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英会話のレッスン? (オパテイアのヨッチャン)
2009-02-02 16:53:00
これって、料理教室ですか?英会話のレッスン
なのですか?多分その両方でしょう。
とすれば2500円でも安い。
ニューイヤーパーテイーの1000円は
安すぎます。お土産付きで。
発想はおしゃれですね。横須賀なら英語の先生は沢山いるのでしょうね。
勉強していくら英語力が上がっても会話力は
別物ですから、実践を重ねていないとうまく
なれませんね。会話ですから、瞬発力が重要。
考えていたら会話にならない。
よく怒られた。一旦日本語に直すな、英語は
英語として話せ!・・・と。無理なことです。
日本語喋るのも考えながら喋っているのに。

返信する
何の教室か? (よこすかのよっしぃ)
2009-02-02 20:20:38
 英語の聞き取りレッスン?かも知れませんが、難しいところは、助手(奥様)が大まかに訳してくれます。調味料やスパイスなど、材料やその名前を覚えるくらいでしょうか?
 料理教室か?と言えば、年間レシピのアメリカ各州の料理と言ってもサンドイッチ・スープやバーベキューくらいしかないようで、主催者も苦労しているようでした。料理方法は、日本の料理教室でも同じですし、ニュアンス的には日本語のほうが詳しく聞けると思います。
 高いか安いかはその人の感覚なので、難しいところですね。確かにD先生は、人懐っこく陽気な方のようで、楽しく素敵なお友達になれそうな方でした。
返信する

コメントを投稿