よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

10/27 「筑後川」IN大宰府(柳川)

2017-10-27 | 
7時25分発の飛行機だったので、5時頃家を出て、福岡に飛びました。私たちは、コールよこすかの11名。
福岡(天神)では、荷物を持っていて年配の方もいるので、エスカレーターやエレベーターを探して乗り換えです。地下鉄から、西鉄の乗り換えが、階段しかわからなかったので、少し大変でした。電車は、PASUMOが使えたので、楽でした。
柳川についてタクシーに乗ろうとしたら、すぐ前に「かんぽの宿」行きのバスが停まっていたので、バスで「かんぽの宿」に行き、荷物を置いて昼食。予約しておいたセイロ蒸し定食ですが、ウナギがフグの薄切りかと思うほど見事に薄かったのには驚きました。
昼食後、船下りのバスが来ていたので乗船場へ。
口の達者な一番若手(29歳)の船頭で、大笑いしました。すれ違う船は、韓国のお客さんがほとんどで、そんなときずっと黙っているのも嫌なので、韓国語の歌を覚えたそうです。おねだりしたら歌ってくれたので、11名で「野に咲く花のように」を歌いました。他のお客さんも2人いましたが、船頭さんが私たちの「歌が聞けて、ラッキーだったね」と言ってくれました。副団長が、チップをはずんでいました。
下船後、バスで北原白秋記念館まで送ってくれました。見学後、「川下りせんべい」の店によると、おかみさんが横須賀の大津生まれだとのこと。お土産に買ったおせんべいも、安くておいしかったです。
御花を見て、裏口の壊れそうな橋を渡って、かんぽの宿に帰りました。
夕食はカラオケ付きで、そのカラオケも充電していなくて交換したのですが、歌の好きな仲間ですから、18番を歌ったりコーラスの曲を練習したり、楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿