よっしぃの楽書き帳

気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

9/15~18 17日 松前城とマグロ丼

2017-09-17 |
朝、観光バスもあるというので連絡しましたが、予約がなかったので運休とのこと。昨日連絡していれば・・・という事で、観光タクシーになりました。

乗った道南タクシーのドライバー鈴木さんは、ご当地検定の資格を持っていたり観光コースを作ったりした人という事で、いろいろ詳しく説明して頂きました。
まず、帰りの指定席を取っておかなければと、朝一で木古内に寄ってもらいました。午後は満席で、10時台も友だちと別車両で2席のみとのことで、その2席にしました。

松前では、「マグロ祭」という事で、マグロ丼を食べました。もう少しマグロが欲しかったけれど、まあまあ美味しかったので、良しとします。松前城には、お祭りで道路規制がありましたが、流石タクシードライバーさん。他の道から松前城に行ってくれました。お城の周りには桜の木が一杯で、「春は綺麗だろうな~」といいながら、見てきました。
江刺を回って今夜泊る函館のホテルにチェックイン。

さて夕食は・・・「ウォークラリーで通った“五島軒本店”が良い」という事になり、「疲れたので近場で」という約1名を残して、6名で五島軒本店のレストラン雪河亭に行きました。レトロな雰囲気のしゃれたお店でした。カレーがお勧めのようでしたが、私はロシア料理(ボルシチと揚げていないピロシキ・デザートとロシアンティーのセット)にしました。白ワインを1本頼みましたが、これもフルーティーで美味しかった。帰りはレンガ館の方を歩いて帰ってきましたが、台風の為か風が強く寒く感じました。でも、素敵な思い出となりました。