よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

9/15~18 全国レクIN函館

2017-09-15 | 
全国レクリエーション大会のウォークラリーに参加するため、函館に行って来ました。

JRの「大人の休日」だと3割引きになると知り、申し込んだのが3週間前。ネット情報によると、カードが届くのに2週間、手帳が届くのに3週間かかるとか・・・。クレジットカードが増えるのは嫌だったので〇をつけなかったら、「クレジット無しの申込書が違う」と電話がかかってきました。仕方がないので、クレジットの申込をしました。
14日目に「大人の休日」のカードが、18日目に「ジパング」手帳が届いたので、12日に往復の乗車券と行きの特急指定券を購入しました。15日は連休前日なのに、予定の新幹線指定が友だちと連番で取れず、1本早めました。

横須賀を8時半ごろ出て、新幹線の中で昼食をとり、函館のホテルへ。3時にチェックインできたので、荷物を置いて、函館の街を歩きました。夕方、路線バスで、函館山に登りました。ワンマンカーなのに、バスガイドさんが乗っていたのには、驚きました。展望台に行くと、中国や韓国から来たらしい人々でごった返していました。展望台は人垣の間を縫って出ないと景色が見えないありさま。ケーブルカー乗り場の横がガラス張りだったので、そこで見ましたが、風もなく180度?見渡せて素晴らしかったです。暮れなずむころから、電気が点灯してあたりが暗くなる変化が、とても良かったです。ネオンは規制されているそうで、街灯の明かりが浮き出して、綺麗でした。暗いところに街灯の明かりなので、そのコントラストで美しいのでしょう。トイレに行くと、中国語のアナウンスが流れていました。帰りは、ケーブルカーも考えましたが、観光バスが何台も人をおろして空バスで降りて行ったので、その人たちはケーブルカーで降りていくと思うと、路線バスにしました。しかしバスも満員で、行きは座れたのに帰りはすし詰めでした。間違って、手前でおりましたが、夕食を食べに函館駅前の朝市丼横丁に行きました。しかし、1店舗しか空いておらず、散々待たされて、味はイマイチだったので、ガッカリでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿