よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっちゃった! (よこすかのよっしぃ)
2009-01-26 08:29:44
 この後、花瓶に活けた花を直そうとしてひっくり返してしまい、大掃除となりました。おかげで、普段掃除しない部屋の隅まで綺麗になりました。
返信する
Unknown (山賊仲間・埼玉)
2009-01-26 23:30:29
追い出し会って?このご時世なんだか心配だな。
返信する
花はまだまだの雪の国から (男鹿のえみ)
2009-01-27 15:30:25
ご主人,年度末ではなく今月末で退職ですか?花は嬉しいですね。そうそう自分では,そんな花束のようには買いませんし,,,家の中も明るくなるし,気持ちもウキウキしてきますね!
返信する
追い出し会 (よこすかのよっしぃ)
2009-01-28 08:53:53
ご心配をかけてすみません。定年退職なので年度末で退職しますが、社内の同窓会が年一度有り、その席で退職予定者が花束を頂きました。
 今は、玄関に飾っています。パステルカラーでまとめてあり、若い人のセンスかな~?って思いましたが、どうでしょうか?
返信する
ご卒業 (オパテイアのヨッチャン)
2009-02-02 16:20:34
ご停年ですか、おめでとう。
小、中、高と勉強というプレッシャー。
大は就職というプレッシャー。
会社勤め・・・企業成績、勤務成績、上司、部下、同僚などのプレッシャー。
これらが何も無いんです。素晴らしいことですね。仕事があるのは素晴らしい、全く無いのも
また素晴らしいものです。いよいよ楽しかった小学校3年生以前に戻ります。全くの自由です。よっしい様のお宅なら、自由といっても
ただブラブラということはないでしょう。
趣味的なものも含めていろんな活動をなさるのでしょう。夫婦も小学校3年以前の花子さん
太郎ちゃんに戻って楽しくやれますね。
             
返信する
ご卒業 (2) (オパテイアのヨッチャン)
2009-02-02 16:30:56
退職時期は企業によっていろいろです。
年度末に決まっているわけではありません。
誕生日、誕生日月の月末なども多いです。
誕生日に関連させて、9月、3月と2回にわけていたり、6,9,12,3月と4回の場合も
あります。
入社時期は一緒なのに、退職時期が誕生日で
分かれるのは不思議なんですが、・・・。
最終年の年収が1200万円と仮にすれば
4月誕生日のひとは、退職年にもらう年収は
100万円、3月生まれは、1200万円
もらうことになります。仮に、サラリーマンに
とって重要な退職金が2000万円前後とすれば最終年の誕生日による年収の差は一体これ
何?というくらい大きい。もっともその分
早く自由の身になってハッピーという考えも
ありますが。
返信する
ご卒業(3) (オパテイアのヨッチャン)
2009-02-02 16:41:14
退職時期は民間企業の場合役員以上は違います。3月決算(年度末)の会社ならば
株主総会が6月末です。役員交代はその時期
になります。天下りや渡りは民間企業でも
枚挙にいとまがありません。これは給料が税金
で払われていないので良いのですが。
大企業の役員は停年も遅いし、停年後も関連会社の社長とか役員に天下ります。そこに居た
社長は別の子会社などに渡っていきます。
公務員の場合と同じです。ですが、ですが
最近では、常務以上のポストに上がった人の
天下りは控えて(禁止)、執行役員とか常務以上にならなかった人に天下りのチャンスを
与えようとする機運がふえました。
返信する
世間知らずなので・・・ (よこすかのよっしぃ)
2009-02-02 20:39:18
 お蔭様で「家から出たら独身!」なんて言って遊び回っていた私は、会社のことはトンと知らず。良くしたもので、そんな伴侶を持った亭主もあきらめているらしく、ほとんど会社の話はしません。定年後のことも自分で心積もりし、何とか言っていたようでしたが、世間知らずの私は「ふ~ん、そう」くらいしか言う言葉もなく…。そんなものです、我が家は。
返信する

コメントを投稿