よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

4/12 森永工場見学

2011-04-12 | 
 シニアネット横須賀と友の会で、鶴見の森永の工場見学に行ってまいりました。東日本大震災と計画停電のため、開催が危ぶまれましたが、お陰さまで開催出来ました。
 鶴見に行く電車の中と森永の説明会場でビデオを見ていた時、携帯の地震警報が鳴り出し、しばらくして揺れ出しました。かなり体に感じる地震でしたが、地震慣れ?したためか騒ぐことなく、屋外退避もせず、地震の過ぎるのを待ちました。その後工場見学しましたが、生産ラインは地震の為か点検に入っていてストップしていました。ただ食品工場だけに、見学者用通路に入るのもシャワーキャップを付け、エアーシャワーや靴底掃除ブラシの上を歩きました。またコンベアーラインの上にも、透明プラスチックでしょうか、隙間なくふたがしてありました。途中ではチョコレートの「ダース」や「小枝」の試食もありました。私も、帰りに寄った売店で割引の「ダース」をお土産に買いました。チョコレートって、ちょっぴりしあわせな気持ちになりますよね。気持ちの落ち込みがちな今だからこそ、ちょっぴりでもしあわせになりたいのは私だけではないと思います。
 横須賀に帰って懇親会をしました。教室ではパソコンに向かい、同じクラスでもなかなか交流が出来ないため、和気あいあい、盛り上がり貴重な時間でした。幹事さんは大変ですが、また企画してほしいとの希望が出ていました。よろしくお願いしますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿