よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

9/26 NTT技術史料館と神代植物園

2012-09-26 | 
シニアネット横須賀の社会見学で、NTT技術史料館神代植物園に行って来ました。結果的に、京急電車の金沢八景⇔逸見間は終日動きませんでした。

さすがシニアネット横須賀!前の日に、集合時間に間に合うよう京急が復旧していなければ、何時のJRでどこ集合とメールが来ました。それでもだめなら携帯電話が有りますが、ほぼ予定通り集まりました。

まずNTT技術史料館へ行きました。元NTTで働いていたメンバーの紹介なので、案内の方も色々な質問にも丁寧に答えてくれました。

タクシーに分乗し、深大寺まで行きました。門前の玉乃屋で、名物深大寺蕎麦の「太打ち田舎」を食べました。噛みごたえが有りました。

門のところで神代植物園の園長さんが待っていて下さいました。園長さんも別のメンバーの知り合いで、丁寧に案内して頂きました。普通では見落としてしまうようなポイントを押さえた案内なのでとても楽しかったです。ホウの赤い大きな実を初めて見ました。酔ふようは、酔っ払ったように白い花が時間と共に赤くなっていくそうです。また、十月桜(一重)と冬桜(二重)がほんの少し咲いていて、互いに比較してみました。公園のシンボル的存在のパンパスグラスや賞をもらった薔薇園を通り、温室の大蒟蒻も見て、園長さんの解説付きでとても良かったです。最後に応接室で資料をいただきましたが、天皇陛下と皇后陛下が座られた椅子とのことで、話が盛り上がりました。


帰りは渋谷で岡本太郎の壁画を見て東横線で帰りましたが、切符を買っているうちに仲間を見失い、置いていかれると思い、切符を買っていたもう一人と慌てて急行に乗ってしまいました。他のメンバーは、後の特急に乗って横浜JR乗換えで移動したそうです。もう、京急は復旧しているだろうから「崖崩れ見物を!」と思っていたのですが、当てが外れてしまいました。横浜で迷ったのですが、とりあえず京急に乗ったので、金沢文庫に行き代行バスでJR田浦か、八景から代行バスで汐入を考えました。しかし、国道16号線が混んでいて金沢八景からの代行バスは汐入まで一時間かかるとアナウンスが有ったので、京急の新逗子まで乗り、歩いてJR逗子に行きました。JRに乗ってやれやれ、懇親会の会場のある汐入の中華料理店には予定より30分遅れで着きました。他の人たちは、15分遅れだったそうです。15分の差は横浜での私の判断ミスですが、迂回路クイズみたいで楽しかったです。

昨日(25日)夕方の情報では「明日(26日)、始発から運転」とのことでしたが、トンネルの中に3両脱線したうえ一部車両が外れたそうで、明日まで運転開始は無理のようです。(27日8時ころ、開通しました。自然災害とはいえ、京急さんは大変でしたね。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿