Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

今昔

2023-09-29 16:20:51 | 日記

道議会定例会は、今日から予算審査特別委員会が始まりました。

通告された質問項目の一覧を見ると、

やはり気になるのが‘次世代半導体製造拠点’に関してです。

 

今日の新聞には、昨日開催された水の供給方法に関する、

道の有識者会議の結果が掲載されていました。

苫小牧地区工業用水道の活用は想定どおりとはいえ、

事の中にもあるように、‘関連企業の進出などは想定されていない’、

ということでいいのでしょうか。

 

それでなくとも、ラピダスに供給することによって水がなくなり、

苫東開発地域での半導体関連以外の新たな企業誘致・立地にも、

影響することが大いに考えられます。

 

将来的な水需要とその確保策については、

‘課題になると見込まれる’で終わらせず、

今からしっかり検討しておかなければならないことを、

道には強く求めていかなければなりません!

 

 

午前中、北海道博物館で開催中の、

「北の縄文と国宝」特別展を見てきました。

ユネスコ世界遺産登録を記念して開かれているもので、

国宝の土偶や土器が展示されています。

正直その価値は、素人にはまだまだ勉強不足もあって、

わからないこともたくさんありますが、

1万年以上前のはるか昔の生活に思いを馳せながら、

鑑賞してきました。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代 | トップ | たまに.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。