Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

登別地獄祭り

2011-08-28 23:29:58 | インポート

夕方から、ローカル的なお祭りはどんなもんかと、初めて登別温泉の地獄祭りを見てきました。

温泉街のさして広くないメーンストリートですから、けっこうな観客が集まれば凄く賑わいがあります。

                                                               

そこを歩く、‘鬼踊り大群舞’

踊り自体も難しくなく、‘ゆげ(湯気)、ゆげ、ゆげ、ゆげ、(温泉を)流して、流して、角(つの)、つの、つの、つの、ちょちょんがちょん。。 といった感じ。

                                                           

脇で見ている見物客も、あわせて踊っている人も多く、

いつしかつられて踊ってる自分がいた。。

                                                             

その後はメーンの、‘エンマ大王からくり山車’

Dsc_0033

かなりデカくて迫力はありますが、これ以上のコメントは差し控えときます。。

                                                            

ラストは花火大会。

ですが、この時すでに21:30。

                                                           

こんなに開始時間が遅いなんて、、、

やっぱりゆっくりしたけりゃ、‘泊まれ’ ってことか。。                                                            

                                                            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3定ヒア、常幹 | トップ | これから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。