Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

南米訪問報告Ⅸ

2019-11-12 17:02:43 | 日記

今日も朝から、道議会‘予算審査特別委員会’に出席。

昨日に引き続く環境生活部と、総合政策部の審査がおこなわれました。

 

今日も沖田は出番がなかったので、先々の準備などをしながら、

合間を縫って、しばらくご無沙汰の続きを。。

南米訪問報告Ⅸ

【8月9日(月)・9日目】

滞在最終となるこの日は、今訪問最後の行事となる‘サンパウロ州議会表敬訪問’でした。

議会庁舎前には、ここでも警察車両が配置され、入り口には完全武装の警察官2名が警備にあたっていました。

 

仕事中でも、気軽に写真撮影には応じてくれます..

この日まで、誰が対応してくれるのかはシークレットで、サプライズがあるかも?と言われていましたが、

対応していただいたのは、「カウェーマクリス議長」でした。

まだ36歳という若いながら、21歳で市議会議員初当選の経験豊かな方です。

 

議長対応はよほどのことがない限り、日本では当然と思っていましたが、ガイドさん曰く、

これまで他県の議会などを何度もアテンドしたが、議長が対応してくれたのは初めてとのことで、

なかなかお会いするのは難しいらしいです。

 

執務机も、なんかカッコいいです..

少しの時間、懇談しましたが、もっぱらサッカーの話が主になってしまうほど、熱血漢一杯。

でも、我々が来るということで、午後から開会予定だった本会議場での会議を、わざわざ午前中に早めて開催し、

その様子を見せてくれ、その上、傍聴席にいる訪問団の紹介までしていただきました。

議員としての活動は普段を見ていないのでわかりませんが、こうしてご配慮いただいたことには感謝です。

 

議会庁舎内の見学も。

  

 

各議員に個室が割り当てられており、まるで日本の国会議員会館並でした。

 

また、伝統工芸品などの展示スペースもあり、まるで美術館のようです。

 

夜の便までの時間は、市内視察。

パラグアイ同様に生活インフラの整備は遅れており、例えば電線はグチャグチャ状態。

こんなんで、大丈夫なんでしょうか..?

 

財政難ということで、モノレール建設も中断したまま放置されていました。

 

 

その後、夕食を摂って空港へ。

もう少し滞在していたいという名残惜しいのと、早く帰りたいとの気持ちの中で、

いよいよ帰国の途につきます。

(後日に続く→)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早々 | トップ | 身軽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。