Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

備え

2013-10-12 19:16:40 | インポート

夕べは、心地よく酔ってしまったせいで、

いつに間にか、寝てしまいました。。

昨日更新できなかった分も含めて、UPします。

                                                                 

                                                             

「食料流通備蓄セミナー」に、出席してきました。

Photo

道内一の物流港と、広大な後背地を有する苫小牧東部地区に、

雪氷冷熱を利用した、食料貯蔵流通施設をつくるという構想です。

                                                             

現在は、収穫期である秋にかけて、本州への出荷がされていますが、

夏場に比べると価格が安く、1年を通して平準化を図ることによって、

生産者や流通業者の安定化につながります。

                                                                   

苫東開発を進めるにあたっては、国の大型プロジェクトに、

‘食糧貯蔵施設’ というのがずっと以前からあったのに、なにも進んでいません。

3・11の震災以降、にわかに食糧備蓄を含めた、

バックアップ拠点づくりが重要視されてますので、

この機運を逸することなく、その実現に期待するところです。

                                                              

                                                              

今日は、「緊急消防援助隊 北海道東北合同訓練」を参観してきました。

外での訓練ということで、議会から支給されてる作業服を、

実は今日、初めて着てみました。

Photo_2

(袋に入ったまま。しかも、タグ付いたままだし。。)

当選すぐにもらったので、それから随分痩せた分、ダボダボ。

なにか‘借り物’ 着てるみたいでした。。                                                             

Photo_4

訓練は昨日からおこなわれていますが、昨日は雨。

今日は来賓席のテーブルが倒れるほどの強風の中で、

作業着姿は正解でしたが、隊員たちは大変だったでしょう。

でも、災害がおきるのは悪天候ほど多いことから、

より実践に近かったのかもしれません。

Dsc02278

Dsc02280

Photo_5

Dsc02283

倒壊家屋からの救助や、毒劇物処理など、大規模な訓練でした。

Photo_6

訓練に参加された皆さん、1年前から準備をしてこられた現地苫小牧消防の皆さん、

お疲れ様でした。。

                                                           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違い? | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。