Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

いつまで?

2023-10-26 17:14:47 | 日記

昨日・今日と、札幌の日中の気温は20℃近くあって、

春の陽気並な暖かさでした。

 

そのためか、いつもより黄色になるのが遅いです。。

 

 

国会では、衆参の代表質問が始まり、

経済対策を中心に議論が交わされています。

 

物価高騰に対する支援策として、

所得税や住民税の減税が検討されているようですが、

一方では負担増も。

負担が減るのは1年限りで、

増える方は一度上げてしまえばそのままですから、

けっきょくはマイナスにしかなりません。

それぞれがなんらかの目的のための財源ではありますが、

家計のトータルで考えて欲しいものです。

 

定年延長だの、年金支給年齢の引き上げだの、

従前の対象年齢になっても働きたい人が多くなってきたとの意見がありますが、

そもそも、その年齢になっても働かなければ生活していけない、

という実態が、わかっているんでしょうかね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補強 | トップ | 動と静 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。