Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

気持ち先行

2019-06-28 20:29:49 | 日記

G20大阪サミットが始まるということもあってか、

昨日から地下鉄の改札口や街中に、警察官の姿が多く見られます。

 

開催場所から遠く離れたところでも、

こんなに警戒する必要性があるんですね。。

 

 

道議会は、今日から一般質問。

改選後なので、新人議員さんの出番が多く、

会派からも1期生の、‘笠木薫’議員(旭川市)、‘小泉真志’議員(十勝総合振興局)が、

初登壇を果たしました。

 

休憩時を利用しながら、予算審査特別委員会の質問準備を進めています。

早速、「ブログ見ました!」と職員さん方が訪れてきましたが、

内容は、まだまだこれから。

項目でさえ、昨日打ち合わせをしたばかりというのに、

見直すと修正するところがあり、歓迎されないけど増えた項目も。

 

とりあえず今日段階では、以下の質問項目を考えてます。

【総務部】

 行財政運営

 防災・減災対策

【総合政策部】

 道政執行に臨む基本姿勢

 ほっかいどう応援団会議

 北海道ニューリーダーネットワーク

 公約の進め方と検証

 JRの路線見直し問題

【環境生活部】

 アイヌ政策

 人権施策推進方針

 環境保全

 

昨晩、夜9時頃に道庁前を通ると、まだ各階に電気がこうこうと点いていました。

全部が答弁準備の議会対応で残っているわけではないでしょうが、

迷惑はかけないように早めに仕上げたいと、

この時ばかりはちょっと思っちゃいましたね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々精進 | トップ | 放浪者? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。