①空想としてではなく、実現されるべきものとしてわたしの現在思い描く理想のイメージは、いくつかある。その根本はおそらく大多数が認めるであろう単純なことである。
②偶然のようにこの世界(人間界に限らず、大自然、宇宙を含めて)に生まれ落ちて、いろんなものを見聞きし学んできて、やはりわたしたち人間は(ほんとはあらゆる生けるもの、存在するもの)、上に立ったり下に立たされたり、差別したりされたりすることなく、苦労少なくゆったりと楽しく生きたいものだ、ということである。
③逆に言えば、その理想像に反する現在の有り様、職場や生活圏で現れる、例えばスピードや効率や……などは、理想のイメージに反する否定性と見なさる。ただし、ゲームや遊園地のジェットコースターなどのもたらすスピードは、快として受けとめられるというスピードの一面もあるから、ことはそう単純ではない。
④上に見たスピードの二面性が、全面的に否定されるべきということではなく、例えば仕事の息苦しいスピードということであれば、懐古的に二昔前の割とゆったりした時間に戻るということは不可能だから、週休を二日以上に増やすとか、あるいは仕事の一部を人間以外の機械などに任せるなどとして考えられるべきだ。
⑤大多数の主流は働くだろうけど、まずはたとえ働かなくてもなんとか生活できる社会。社会的な贈与によってそういうことは可能だろうか、例えば「ベーシックインカム」(最低限所得保障)の導入などにより、社会保障などに関わる公務員や組織を大幅削減することにより、システムを単純化し風通しを良くする。わたしは経済には疎いのでよくわからないが、システムの導入や、社会的な贈与によって消費を生み出す、これらのことの経済的な意味を専門家にはぜひ試算・検討して欲しいものである。もし、それが実現されれば、最初はいろんな問題をはらみつつも、徐々に自然なものとして受けとめられていくだろう。
⑥ということは、会社と求職者やそこに働く者との間に現在のような権力関係(上下関係)が生じないこと。また、たぶんとても細分化されてきたそれらに関わる法律が静かに消えていくこと。これらはおそらく「ベーシックインカム」が導入されれば、徐々に実現していくもののと思われる。
⑦さらに、無関係な者を殺傷したり、子どもを虐待したりなど、それらが時々痛ましい事件として社会に浮上して来て、この社会に重たい陰りの彩りを加えている。現在の社会が荒んで見えるとしたら、その過半は余裕のない社会の有り様のせいである。それはゆったりした社会の形成とともに何世代かを通じてゆっくり解きほぐしていくほかないと思う。現在の社会の有り様は、もはやどんずまりの状態に到っているように見える。
⑧わたしは「ベーシックインカム」がずっとずっと昔から検討されているということを近年まで知らなかった。専門的なことはよくわからないけれど、年金や福祉や生活保護などが個別的に問題を抱えすぎている状況で、この構想はそれらを総合する簡素なシステムとして近未来に導入されるべきものだと思う。
⑨この「ベーシックインカム」の構想は、けっして荒唐無稽ではなく、現在でもテレビで時折目にする原住民社会、マレビトが来たとき以外は、いつも同じようなものを食べ、割と平等に分かち合いながら、ずいぶんゆったりと流れる時間の中に生活している、それらの新たな形での反復(繰り返し)に当たると思う。
ちなみに、わたしのこうした理想のイメージに呼応するような現在を呼吸する言葉を任意に拾い上げてみる。
頑張りたい人は頑張ったらいいし、頑張りたくない(頑張れない)人は頑張らなくていいと思うんだよね。俺らは頑張ってるのに頑張らない奴がいるのはズルい、じゃなくて、頑張れない人が頑張らずに生きていける社会が良いなあ。もう背伸びもキラキラもしなくていいと思う。
(「IEIRI.NET ほぼ日刊ダメ人間」家入一真 2014/12/10の記事「頑張りたくない」より)
(註.ツイッターのツイートを元に少し加筆訂正)
最新の画像[もっと見る]
- 水詩(みずし) #8 6日前
- 坂口くんのひみつ・続々々々 1ヶ月前
- 坂口くんのひみつ・続々々々 1ヶ月前
- 坂口くんのひみつ・続々々々 1ヶ月前
- 坂口くんのひみつ・続々々々 1ヶ月前
- 水詩(みずし) #7 1ヶ月前
- 最近のツイートや覚書など2024年8月 2ヶ月前
- 最近のツイートや覚書など2024年8月 2ヶ月前
- 画像・詩シリーズ #15 田んぼの現在から 2ヶ月前
- 水詩(みずし) #6 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます