〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20180421AM 日本の中心〔霧ヶ峰<▲車山③~▲山彦谷南の耳~▲蝶々深山②>〕日本の名峰群を見渡す

2018-04-21 | 〔2018信越エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

昨夜は、標高1800mにしては寒くなかった。

ぐるり見渡せる展望駐車場で車中泊をしていた。

残念ながら、今朝も思ったほどは焼けなかった。

[朝日を浴びる穂高連峰方面]

 

[▲槍ヶ岳も少し染まっていた]

 

[左側から▲鉢盛山~▲乗鞍岳方面]

 

[残雪の霊峰▲御嶽山が大きく見える]

 

[中央アルプスも顔を出している]

 

[中央アルプスの千畳敷カールを取り巻く峰々をアップで見る]

 

[南アルプスの名峰、左側から▲甲斐駒ヶ岳~▲北岳~▲間の岳~▲仙丈ヶ岳]

 

[▲仙丈ヶ岳のカールが大きい]

 

[そして、霊峰▲富士山が大きく裾野を広げている]

 

[富士見台駐車場でのパノラマ風景]

 

[八ヶ岳連峰の▲赤岳と▲阿弥陀岳]

 

[北アルプス南部の穂高連峰~▲槍ヶ岳]

 

[ほんのり染まった霊峰▲御嶽山の勇姿]

 

[富士見台駐車場から見える山々の看板]

 

 

朝の展望を見たので、霧ヶ峰を散策することにした。

霧ヶ峰の肩に移動して準備した。

霧ヶ峰の肩駐車場には、多くのクルマが停まっていた。

[朝から沢山集まった、下草伐採ボランティアの集団]

 

[中央アルプス方面の山々]

 

[▲車山へのなだらかな登山道からのパノラマ風景]

 

[南アルプス方面の山々]

 

[▲甲斐駒ヶ岳~▲北岳~▲間の岳~▲仙丈ヶ岳の峰々]

 

[左側から南アルプス北部~中央アルプス~御嶽山~北アルプス南部の山々]

 

[北アルプス南部の山々を背にする霧ヶ峰の肩駐車場]

 

[穂高連峰~▲槍ヶ岳にかけての残雪の山々]

 

[北側には、これから向かう▲美ヶ原山、奥には▲鹿島槍ヶ岳]

 

ぐるり残雪の山々を眺めながら、広くなだらかな登山道を▲車山まで進む。

[▲車山山頂の大きなレーダードームが見えてきた]

 

[広い▲車山山頂に到着した]

 

[残雪たっぷりの北アルプスの山々をバックに▲車山山頂の標識]

 

[こちらは残雪が少なくなった▲浅間山]

 

[南アルプス方面、鳳凰三山~▲甲斐駒ヶ岳~▲北岳~▲間の岳~▲仙丈ヶ岳]

 

[長い裾野の霊峰▲富士山]

 

[こちらも霊峰▲御嶽山]

 

[八ヶ岳連峰]

 

[▲車山山頂での360°展望パノラマ風景]

 

[▲車山山頂にある展望盤で山座同定する若者の集団]

 

[八ヶ岳連峰~▲富士山]

 

[昨日登っていた▲縞枯山~▲茶臼山も見える、鞍部が麦草峠]

 

[▲縞枯山~▲茶臼山、麦草峠を挟んで八ヶ岳連峰]

 

[白樺湖のバックに▲蓼科山から▲北横岳~▲縞枯山~▲茶臼山の北八ヶ岳]

 

▲車山山頂から奥に進み、霧ヶ峰高原に降りてきた。

[霧ヶ峰高原から▲車山山頂のレーダードームを見上げる]

 

[霧ヶ峰高原から残雪の穂高連峰を眺める]

 

[そして北に続く▲槍ヶ岳方面]

 

[こちらは▲御嶽山]

 

[穂高連峰~▲槍ヶ岳]

 

残雪の山々を眺めながら、▲山彦谷南の耳ピーク方面へ歩いた。

[ここは美ヶ原高原から続くロングトレイルコースになっているようだ]

 

なだらか高原歩きで▲山彦谷南の耳ピークに到着した。

[▲山彦谷南の耳ピーク]

 

[ここで先ほどの若者集団がのんびりと昼食]

 

[これから向かう▲蝶々深山の山頂には多くのハイカーが鈴なり]

 

[穂高連峰~▲槍ヶ岳、少しずつ山の角度が変わる]

 

先ほど見えていた▲蝶々深山へ登り、霧ヶ峰肩駐車場に戻った。

[先ほど登っていた、▲蝶々深山]

 

帰ってきた霧ヶ峰の肩駐車場では、昼も過ぎクルマも少くなっていた。

ただ、天気の良い土曜日だけに、走り抜けるクルマやバイクは多い。

その後はビーナスラインを北上して、美ヶ原高原の最高峰▲王ガ頭を目指した。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。