okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

長崎のカステラ~福砂屋・文明堂・松翁軒~

2016-11-03 21:51:46 | 九州のおやつ

 長崎でのお目当ては・・・やっぱりカステラ

 カステラ御三家?、行ってきました!

 1624年(寛永元年)創業の福砂屋さんは白壁の商家造り。どっしり、風格がありますね。

 明治初期に建てられたという本店。店内にも、当時の雰囲気が残っています。帳場みたいなところがレジスペース。レジスペースの壁面には、こんなステンドグラスが。

 反対側からみてみました! すてき

 ショーケースをのぞいたら・・・「倉場富三郎」さんの名前ののしが!これは、グラバーさんの息子さんでは?おもしろーい きっと、当時もお得意さんだったのかな。

 本店限定品、というのはなかったのですが、せっかくなので、おすすめの「特製 五三焼カステラ」(¥2700+税)を購入。

 この輝き!

 きめがこまかく、もっちりしたカステラ。通常のカステラより、粉の分量を減らして、たまご、砂糖が多めに配合した贅沢なお味。黄味も多めなので、色もとってもあざやか。

 包装紙もすてき。

 あ、これ、商標のコウモリ模様なのね。包装紙は、裏側に模様がはいっていて・・・みえないところのこだわり。

 紙袋も五三焼専用なのね!模様は裏側に。 

 東京の店舗でも手に入るのですが、本店で買ったものはなんとなく味も格別な気がします

 福砂屋さんの近くの交番。こちらもすてきな建物で♪ 中にはいってみたかったけど、あやしい人になっちゃうからやめておきました

 そして、こちらは文明堂。 海に近いエリアです。

 黒壁でこちらも存在感のある店舗。1952年(昭和27年)築だそうです。

 昔つかっていたカステラの入れ物かしら? こういうのを展示してあるのは、観光客にはうれしいな。福砂屋さんもでしたが、店内にアンティークなテーブルや食器が置いてあって、うっとりと美術鑑賞 見どころがいっぱいあってキョロキョロしちゃって(笑)。

 文明堂さんでは、黒糖のカステラ(¥1250+税)を購入。

 シールがかわいい。

 ちょっと細目のカステラです。

 ふんわりした生地・・・黒糖の甘みがほどよくって!

 職場のおみやげにしたのですが、1年生のコヤちゃんが「おいしかったです!」といってくれてうれしかった

 文明堂さん、車用の車もカステラ色だったのが印象的でした♪

 そして、松翁軒。こちらも創業1681年(天和元年)の老舗です。

 こちらは、新しめの大きなビルで・・・びっくりした!

 2階が喫茶になっているので、こちらではイートイン。

 メープルカステラセット(¥800)。なんと、カステラが2切れも!わーい

 こっくりメイプルの甘みとコクがひろがっておいしったです。紅茶がポットだったらもっとうれしかったけど・・・

 でも、この後、ごまクッキーとお煎茶のサービスが。

 ウレシイ。いただきまーす。

 国学者 中島広足が「松翁軒」と名付けたそうで、能面の翁が店印になっています。

 1階の店舗に飾られた能面。 由来を知らないとちょっとコワイかも?

 ・・・市内には、他にもカステラやさん、たくさんありました。さすが、本場!

 どのお店のカステラもおいしくって、大満足 ・・・カステラやさん詣出、長崎でしたかったことナンバー1でしたから(笑)。

 楽しかったです

 

福砂屋  長崎県船大工町3-1 TEL 095-821-2938

文明堂総本店 長崎市江戸町1-1 TEL 095-824-0002

松翁軒 長崎市魚の町3-19 TEL 095-822-0410

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク堂 長崎カステ... | トップ | 白水堂 桃カステラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州のおやつ」カテゴリの最新記事