okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

光原社 @盛岡

2009-11-05 00:26:32 | 岩手のおやつ

 盛岡・材木町にある民工芸品店、「光原社」。 宮沢賢治が名前をつけた同店は、賢治の代表作「注文の多い料理店」の出版元としても知られています。

 岩手の工芸品のほか、世界の陶芸品、織物など、いろんな「てづくり」が並び、店の裏手のお庭にでると、なんだか童話の世界にきたみたいな気持ちになります。

 「光原社」の一角にある「可否館」(こーひーかん)で、宮沢賢治ワールドに浸りながらコーヒーをいただきました。

 青・黄・赤のステンドグラスが、うるし塗りのテーブルにやさしい明かりを落としています。

 コーヒーは¥420、カフェオレ¥450。ミルクティーやミルクなどもありますよ。

 くるみクッキー(¥125)は、くるみヌガーをクッキーでサンドした素朴な味のお菓子。たぶん・・・これは「横澤パン」製じゃないかと推測。

 こんなかわいらしいテーブルも。

 タイル貼りのテーブル。かわいい

 「モーリオ」で、南部鉄をイメージしてお布巾と菜箸を買いました★

 菜箸は¥525.すてきでしょ。

光原社 HP

東京都盛岡市材木町2-18  0196-22-2894 休:毎月15日

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田パン @盛岡 | トップ | 藤原はちみつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手のおやつ」カテゴリの最新記事