okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

鶴屋徳満 開山良弁椿

2013-03-09 22:20:16 | 奈良のおやつ

 この時期、奈良市内のあちこちでみかけるのが、白と赤の花びらの椿たち。和紙や布でつくった造花、イラスト・・・そしてお菓子にも。

 東大寺には古くから咲き続けている「良弁椿」という名椿があり、3月のお水取りでは、350もの椿の造花でお堂を飾るのだそうです。 

 あちこちの和菓子さんで、この椿をあらわしたお菓子がならんでました!

 老舗の鶴屋徳満さんでみつけたのが「開山良弁椿」。

 白と赤の花弁の中には、黄味あん。はっとするような色です。造花をつくるための和紙も、昔ながらの伝統的な手法で染めたものを使うのですって。

 椿のお干菓子もありました。

 よくみると、芯が黄色なの。こういう技術があるのは知ってましたけど、店頭菓子でおめにかかれるとは!色分けする分、手間がかかるのですよ。

 鹿さんも一緒にいますね♪

 

鶴屋徳満 HP

本店★奈良市下御門町29番地 0742-23-2454  9:00-18:00 休:木

三条店★奈良市角振新屋町4番地 0742-27-0353 10:00-19:00 無休

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御菓子司 なかにしのお菓子 | トップ | 萬々堂通則糊こぼしと東大寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良のおやつ」カテゴリの最新記事