okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

井上総本舗 貝最中

2019-02-03 21:11:05 | 鎌倉&江の島のおやつ

 江の島の仲見世通りにある和菓子屋さんでみつけた貝最中。

 ちょっとレトロな包装袋は3色ですが、貝の種類は5種も!

 ほたてやはまぐり?ぐらいしかわからないけど・・・なかなかリアル。おもしろいですね♪ 

 お味は、こしあん、小倉あん、白あん。袋の色(あんこ)と貝のカタチは関係ないみたい。ランダムに詰めているのかな?

 詰め合わせで一緒に買った磯サブレ。

 「清月」とありますが・・・これは別のお店とのコラボ?

 さっくり味のサブレ。なかなかおいしい♪ 

 実は、江の島到着してすぐ、寒さにがまんできず、ここでお茶させてもらいました

 こちらのお店でも「女夫饅頭」(めおとあんじゅう)! 江の島名物なのでしょうかね。聞いておけばよかった。

 井上屋さんのお饅頭は、白に紅が一点ついたかわいらしいおまんじゅうです。ふかふかで、酒の香りもふんわり。こちらも白がこしあん、黒が粒あん。

 お茶付きで¥400でした。

 通りでこんなポストみつけて。明治時代のポストはこんな感じだったんですって。ここ、きっとすてきな風景印だろうなー。

 

 参道の突き当りの鳥居。

 江の島には、辺津宮、中津宮まで上るためのエスカーなるエレベータ設備があるのですね。さほどの坂道ではないのですが・・・ユニバーサル仕様ということかな。

 打ち出の小槌のお守りをおみやげに。

 それと、節分が近かったので福豆(¥200)も!中に小さなお札が入っていました

 江の島駅です。

 竜宮城みたいなこの駅がみたくて、江の島にきました!

 が、江の島には駅が3つもあるのですね。よく調べずに江ノ電に乗ってきちゃって・・・想像と違っていたので、着いたとたん衝撃。。。

 こちらは小田急の片瀬江ノ島駅。江ノ電の江の島駅から5分ほど。

 さて、マンホール。これは藤沢市のもの?

  黒松と藤。そうか、「藤沢」ですものね!

 これはちょっと凝ったver.。

 

井上総本舗

神奈川県藤沢市江の島2-1-9 TEL 0466-22-4640  休:金

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村屋羊羹店 海苔羊羹 | トップ | 中川政七商店 めでたもなか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉&江の島のおやつ」カテゴリの最新記事